2937460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

がんばらないけどあきらめない

がんばらないけどあきらめない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.01
XML
カテゴリ:夫婦協業の健康法

 今日から10月です。

 今朝は5時に目が覚めました。

 外はまだ暗いです。

 窓を開けて、深呼吸。新鮮な空気を体に一杯吸い込みました。

 何にも変わらないのに何か新鮮な気持ちになります。

 今月は何をしようかな?

 相も変わらず今日一日を一生懸命に生きることにしました。


今月の夫婦協業の旅は、河野先生を講師にしたバス旅行です。


10月12日(水)

場所 天石門別神社(あめのいわとわけじんじゃ)、由加神社(ゆがじんじゃ)


10月中旬の良い季節に、河野貴希先生のご提案で、岡山県の天石門別神社、由加神社にお参りに行く計画が出来ました。

天石門別神社はダム建設のため今のところに、昭和52年に鎮座されています。社殿裏の一段低いところが旧社殿跡です。ここは「滝の宮さん」「お滝さん」等と呼ばれています。

本殿羽裏には十町滝があり、そこから流れる河会川は社殿の西から南に流れて夏でも涼しいところです。かごをふせたようなわり石を石垣様かごめ模様に積み上げた磐座(いわくら)があります。河野先生が参拝されたときの様子を次のように記しておられます。


旧社殿の後に古代の石づくりの神のひもろぎがあり、神の気をひしひしと感じる。祝詞をあげながら、おたずねすると、原初のひもろぎであり、かの対馬ワタツミ神社社殿の海中にある『アズミ(阿曽磯良)のイワクラとおなじものだ』との答在り。突然、風がごうごうと吹き、背広はたはたひらめき、光ピカピカと輝く。今、まさに神と共に在りの感しきり。感無量なり。

楽しく、すがすがしいお詣りになることと期待しています。水曜会も残り少なくなりました。神様と対話し直感に生きることを体得する良い機会です。

 皆さんご一緒に参りましょう。ぜひともご参加下さい







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.01 07:14:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.