003515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

next innovation

next innovation

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

shinya nakamura

shinya nakamura

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.06.19
XML

3分クッキング!お家で簡単!鶏肉のフォーを作ってみよう。




1. 鶏肉のフォーとは?

鶏肉のフォー(Pho Ga)は、ベトナムの定番料理で、米粉の麺と鶏肉を使用したシンプルで香り豊かなスープ麺です。ベトナムの街角でよく見かけるフォーの屋台からインスパイアされたこの一品は、家庭でも手軽に楽しめます。今回は、特別な材料や時間をかけずに作れる簡単なレシピをご紹介します。

2. 簡単に作れる鶏肉のフォーのレシピ

必要な材料(2人分)

  • 鶏胸肉:150g
  • フォー用米麺:150g(乾麺)
  • 鶏ガラスープの素:2スプーン
  • 玉ねぎ:1/2個(薄切り)
  • ショウガ:1片(薄切り)
  • パクチー(香菜):適量
  • ライム:1/2個(くし切り)
  • モヤシ:50g
  • ナンプラー:大さじ1
  • 醤油:小さじ1
  • 塩・胡椒:少々
  • 水:1L

調理の手順

1. 鶏肉の茹で方

  1. 鶏胸肉を一口大に切り、鍋に水(1L)と共に入れ、中火で煮ます。
  2. 沸騰したらアクを取り除き、火を弱めて15分ほど煮ます。鶏肉に火が通ったら、取り出しておきます。

2. スープの準備

  1. 鶏肉を茹でた鍋に、鶏ガラスープの素を加えます。
  2. 薄切りにした玉ねぎとショウガを加えて煮込みます。
  3. 塩・胡椒で味を整え、ナンプラーと醤油を加えて香り付けをします。

3. 米麺を茹でる

  1. 別の鍋でお湯を沸かし、フォー用の米麺を茹でます。茹で上がったら、冷水で洗い、ぬめりを取ります。

4. 盛り付け

  1. 麺を器に盛り、鶏肉を上にのせます。
  2. 熱々のスープを注ぎ入れ、モヤシとパクチーをトッピングします。
  3. ライムを添えて完成です!

3. 鶏肉のフォーを美味しく仕上げるポイント

新鮮な香草を使う

パクチーやミントなどの香草は、新鮮なものをたっぷり使うと、風味がぐんと引き立ちます。香り豊かな香草は、シンプルなスープに奥行きを与えます。

スープの味付けはシンプルに

フォーの魅力は、澄んだスープと鶏肉の優しい味わいです。ナンプラーや塩、胡椒でシンプルに味付けし、素材の風味を引き立てましょう。

ライムで爽やかさをプラス

ライムを絞ると、爽やかな酸味が加わり、味にアクセントが生まれます。スープが一気に引き締まり、より美味しく感じられます。

4. アレンジと応用編

辛さを加える

好みでスライスした赤チリやチリソースを加えて、辛みを調整できます。辛いものが好きな方は、ピリッとした辛さが食欲をそそります。

野菜をたっぷり加える

モヤシの他にも、薄切りの大根やニンジン、ネギなどを加えると、野菜たっぷりの栄養バランスの良い一品になります。野菜をたくさん摂りたいときにおすすめです。

残り物でアレンジ

鶏肉の代わりに、冷蔵庫に余っている野菜やシーフードを使っても美味しくいただけます。食材のアレンジ次第で、様々なバリエーションが楽しめます。

5. まとめ

自宅で簡単に作れる鶏肉のフォーのレシピをご紹介しました。手軽に作れるこのレシピで、家庭でも本格的なベトナムの味を楽しんでください。忙しい日や特別な料理を楽しみたい日など、いつでも美味しい鶏肉のフォーを手軽に作って、食卓を豊かにしましょう!

ぜひ、この記事を参考にして、あなたも鶏肉のフォーを作ってみてください。香草の香りと鶏肉の旨味が詰まった一杯を堪能してくださいね!




最新 人気 ゲーム ソフト 2024年版





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.06.23 08:35:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X