5358593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

inti-solのブログ

inti-solのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

inti-sol@ Re[1]:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) Bill McCrearyさん 僅差の4位は笑えます…
inti-sol@ Re[1]:今日は元気だお酒がうまい(04/29) maki5417さん 元々、補選は衆院選、参院…
Bill McCreary@ Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) 追コメント申し訳ございません。 個人的…
Bill McCreary@ Re:日本保守党の機関紙になった夕刊フジ(04/10) すでにご確認しているかもですが、こちら…

カテゴリ

2023.05.18
XML


昨年、小型二輪の免許を取って、先日やっと1年間の初心者運転期間が終わりました。

実は昨年10月、都内某所で、何やら白っぽいバイクに乗った青い服の、さわやかな顔をした押し売りセールスマンが寄ってきて、6000円もするチケットを買えって言うんですよ。
そんなもの要らない、買いたくないって思ったのですが、許してくれないので、泣く泣くお高いチケットを購入し、ありがたい点数を2点もいただいてしまったわけですよ。(涙)
一時停止違反でした。流れのはやい国道に合流する側道で、右後ろを見ながら走っていたら標識を見落としました。

36年無事故無違反が、もろくも消え去った瞬間でした(依然として無事故ではあるけど)。まあペーパードライバー歴36年だからゴールド免許だっただけですけどね。
で、実は免許を取得して1年以内は初心者運転期間と言って、この期間内にもう1回違反をしてしまうと、初心者運転講習を受けなくてはならなくなります。受けないと実質的には免許剝奪に近い(試験場で実技試験を受けなおさないと免許が失効しますが、試験場での試験の難易度は教習所の卒検より圧倒的に高く、わたしはとても受からないでしょう)。そして、この初心者運転講習は日時指定で゜一日拘束されるらしいです。
私の場合は、もちろん普通免許は初心者運転期間ではないので、小型二輪の免許の部分だけが失効、ということになりますが、四輪に関してはいまだペーパードライバー継続中で、とても運転できそうな気はしません。
免許取得後約5か月で、いきなり土俵際に追い詰められてしまいました。

それから7か月、再度違反をしない自信なんて、まったくありませんでしたが、幸いにしてそれ以降は白い二輪車に目を付けられることはなく、どうにか1年を生き延びました。
いや、もし私の後ろに常時白バイがついて走っていたら、とっくの昔に免許取り消しだったかもしれませんけど(笑)
この間、普通二輪の免許も取ろうかなと思わないではなかったのですが、また教習所に通うのは気が進まないのに加えて、この違反が心理的に響いて、教習受けている間にもう一度違反を食らったら全部無駄になりかねない、と思うと「初心者運転期間が終わるまではいいや」という気になってしまいました。

ところで、ゴールド免許の場合、違反点数は3か月でリセットされます。しかし、私の場合、二輪免許の部分はゴールド扱いではないので、やっぱりリセットまで1年必要なようです。そうすると、リセットは今年10月、まだまだ先は長いです。

まあ、だけどいずれにしても次の更新は青い免許になってしまいますけどね。
なお、走行距離は現在合計3990kmです。年間でほぼ4000km走りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.18 19:00:08
コメント(2) | コメントを書く
[鉄道・飛行機他乗り物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.