1728695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私家版 さいたまの石仏

私家版 さいたまの石仏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

☆いたやま☆

☆いたやま☆

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

自転車とカメラが趣味で、気軽に写真を撮っています。
お地蔵様や庚申塔などの石仏にはまってしまいました。

さいたま市の石仏探しの参考書として
「石の文化財-浦和の石造物」浦和市教育委員会
「郷土の石佛 写生行脚一期一会」酒井 正

私家版さいたまの石仏のホームページ版は
http://saita-seki.jimdo.com/

2013.11.19 ブログ開設
2014.11.08 10,000アクセス
2015.04.02 20,000アクセス
2015.10.22 50,000アクセス
2016.06.27 100,000アクセス
2017.04.12 200,000アクセス
2018.01.25 300,000アクセス
2018.08.17 400,000アクセス
2019.04.07 500,000アクセス
2019.11.19 600,000アクセス
2020.05.28 700,000アクセス
2020.10.27 800,000アクセス
2021.03.07 900,000アクセス
2021.07.02 1,000,000アクセス
2021.11.28 1,100,000アクセス
2022.03.29 1,200,000アクセス
2022.07.14 1,300,000アクセス
2022.10.28 1,400,000アクセス
2023.03.29 1,500,000アクセス
2023.09.06 1,600,000アクセス
2024.03.12 1.700,000アクセス

Calendar

2024.01.04
XML
ホームページ「私家版さいたまの石仏」はこちら

今日は西大宮の残り二か所の石仏です。

旧法願寺跡墓地
 西区西大宮2-14-4​[地図]


十一面観音堂の近くにある指扇小学校から北へ向かい、国道16号線の高架下をくぐった先に指扇公民館があった。公民館の右脇の道に入ってすぐ右折すると道路左手に墓地がある。脇の建物は高木末広自治会館。ここからずっと東に進むと指扇中学校があり、指扇小学校、指扇中学校、指扇公民館、いずれも現在の住居表示は西大宮。旧指扇のかなり広い地区が住所変更されたことがわかる。


墓地に入ってすぐ左手に六地蔵の小堂が立っていた。六地蔵じたいはかなり新しいもの、銘は確認できなない。


小堂の左脇 如意輪観音坐像。こちらも銘が見当たらなかった。彫りは細かく写実的で生き生きとしている。


薬師堂で見た天明7年の如意輪観音像によく似ている。丸彫りの六臂像で持物も同じ、同じころのものだろうか?


小堂の右脇に二基の地蔵菩薩塔。左は頭部が欠けていて詳細は不明。右は宝暦5(1755)造立。


角柱型の石塔の正面に28文字の偈文。塔の左側面に天下泰平 國土安穏。


右側面に造立年月日。続いて施主 北貝戸村と刻まれていた。


その右のコンクリートの台の上、丸彫りの地蔵菩薩立像がひとつの台の上に二基並び、前列に二セット、裏にもう一セット。前後合わせて六地蔵菩薩塔 寛政10(1798)


前列左の台の正面 右に造立年月日。中央に「念佛講中」両脇に天下泰平・國土安全。左に近郷助力とあり、法願寺村、願主 願心。大木戸村、大西村と刻まれていた。


墓地の右手に大小合わせて23基の板碑が集められている。


もっとも大きな板碑 貞和5(1349)南北朝時代のもの。上部に阿弥陀三尊種子。その下に造立年月日が刻まれている。

西区役所東墓地 西区西大宮3-14​[地図]


国道16号線大塚古墳交差点から北へ進むと、150mほど先の交差点の北西の角に墓地があった。ブロック塀の隅に石塔が祀られている。


地蔵菩薩塔 宝永2(1705)舟形光背に地蔵菩薩立像を浮き彫り。風化のために顔ははっきりしない。光背両脇に造立年月日。左下に清河寺村。


足元の部分に施主 神田市兵衛 同十七人と刻まれていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.04 19:31:19
コメント(0) | コメントを書く
[さいたま市西区の石仏] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.