066128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

料理とインテリア

料理とインテリア

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.24
XML
カテゴリ:故郷からの便り
真砂からお米が届いた。
そのお米の側に、こんなお土産が入っている。
native1

お米が送ってくるときは、いつも何かお土産が入っている。
これが大きな楽しみ・・・・・・・
今回は右から、ミョウガ、山うど、ハナウド、ワラビ、ヨモギ、山椒、
それにいつも入っている「干ししいたけ」。

真砂とは、島根県益田市の南、海抜300m近くの山間地で、
寒暖の差が大きく美味しいお米が取れる。
もう8年も前になるが、僕も此処で無農薬無化学肥料米に挑戦した。
アイガモのお手伝いで田の草をとったこともある。
そんな関係で、今も真砂米を送って貰って食べている。

お土産は、明日から次のようにして食べる。
ミョウガ:そのままで柔らかいところを「もろみ味噌」を付けて食べる。
山うど:茹でて、酢味噌で食べる。
ハナウド:テンプラで食べようか、茹でて白和えで食べようか、迷っている。
ワラビ:茹でて卵とじで食べる。
ヨモギ:テンプラで食べる。
山椒:さばの味噌に添えたり、筍に添えたり、色々な楽しみがある。

お米を一緒に頼んだ人から電話があり、どうして食べるか質問ぜめ・・・・・・
みんなで楽しんでいる。


最近投稿していないので、写真を少々。

僕のバースディ:
シャンペンとワイン、マグロ、ヒラメ、アカイカの刺身、厚焼き玉子、きゅうりを少しずつで手巻き寿司。
その横に新じゃがの煮っころがし・・・・・・・・
birthday1

今日のお昼:ホタテの缶詰とシメジのスパゲッティ
lunch1

今晩の夕食:焼きアナゴの細切れ(冷凍)とマグロ、アカイカ、金糸卵、味付け海苔、オオバ、きゅうり、のチラシ寿司
supper1

お土産の写真写して次回投稿予定・・・・・・・・

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.24 19:59:31
コメント(0) | コメントを書く
[故郷からの便り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.