745644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

70代、主婦の生き方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2022年01月19日
XML
カテゴリ:料理

01月19日(水)06時01分
西の空に ほぼ満月に見える残月、外気温は-10℃。

先ほど 味玉とポテサラを 作る。

苦手にしていた味玉、最近は短時間で 確実にできるようになった。

1.ゆで卵同様 ごく少量の水に 底に小さな穴を開けた卵を入れて火にかけ、さっと酢を回しかけ 蓋。

2.沸騰して 中火で6~7分、ときどき鍋を揺らして 黄身が偏らないようにする。

3.水につけ 6玉の殻をむき、あらかじめポリ袋に入れた めんみ大匙1に 水気をふき取ったゆで卵を入れる。

4.ポリ袋に入れた卵に、均一にめんつゆが行き渡るよう ときどきひっくり返して 出来上がり。

そのままはもちろん ラーメンに中身とろりの味玉が加わると グレイドアップした感。


いつものポテトサラダ、今朝は趣を変える。

1.圧力鍋に 蒸し器を入れ、水にさらしたジャガイモ・人参・洗った卵の底に小さな穴を開けて 濡らしたキッチンペーパーに包む  これらを圧力かけ5分・圧力が下がるまで放置。

2.その間に 刻んだ玉ねぎとピーマン(キュウリの代用)をバター炒め。

3.蒸し上がったジャガイモ(粗くつぶす)・人参(切る)・ゆで卵(ほぐす)も加えて 水分飛ばしも兼ねて バターを足してさっと炒め、塩コショーで調味。

4.粗熱をとってから マヨネーズであえた。

1と2は いつもの過程、3と4で風味が増したように感じる。

夫はこの後 起床したら 炊き込みご飯を作ってくれるそうで 楽しみに待つ。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年01月19日 06時44分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


Category


© Rakuten Group, Inc.