166425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふ~みんのふんわり、ふら~り週末記

ふ~みんのふんわり、ふら~り週末記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/10/08
XML
いつも安いところでお手軽に済ませている私ですが、この日は友人と静かなところでゆっくり過ごしたかったので、上野の「風月堂」2Fでお茶しました。

242

ショートケーキとアイスコーヒーです。

「ふうげつどう」なのか「ほうげつどう」なのかいつもうろ覚えでいい加減です。

うろ覚え、というよりなぜか覚えられません。

そういう覚えられないもののひとつに「漢字」があります。

「博」の右上の点はあったか、
「専」の右上の点ななかったか、、、

「弊社」の「ヘイ」と「紙幣」の「ヘイ」、

調べて、その時は「わかった!」と思うのですが、恥ずかしながら、また忘れます。

こういう漢字を間違うと、単に恥をかくだけですが、「氏名」となると失礼ですよね。

いつも書いている名前なのに、なぜか調子に乗ってうっかり、筆記体で「phillipe」と最後にeを書いてしまい、「オレはフィリッペじゃねぇ」と言われたことがあります(笑)

同じ音を表記する場合でも日本語は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」があるので便利ですが、アルファベットはそれしかないですからね、抜けたり、多かったりするともうおしまいです。

会社で電話を受けたメモを書く時、相手の名前が漢字でわからない時、カタカナで書きますよね、例えば「渡辺」か「渡部」かわからない時は「ワタナベ」さんから、とか、日本語は便利です。

しかし、以前、「ユゲ」さんという人宛にFaxが届いたのを見た時(一般的ではありませんが、そういう苗字がある、というのはたぶんわかりますよね)、

「チゲ」様(鍋か!)、と書いてあり、同僚と爆笑しました。

くれぐれも、名前だけは間違ってはいけませんね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/10/08 12:55:54 PM
[上野、御徒町駅周辺] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ふーみん09

ふーみん09

Favorite Blog

石田卓馬オフィシャ… 石田卓馬さん

Comments

3RCN@ Re:一日一食で長生き?(01/08) ご健康が何より。 2012年最初の足…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Category


© Rakuten Group, Inc.