【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

旧車の4輪+2輪を愛でつつ、定年退職後は、年金受給+パートタイマー、そして不動産賃貸業中のパートタイマー大家です。

旧車の4輪+2輪を愛でつつ、定年退職後は、年金受給+パートタイマー、そして不動産賃貸業中のパートタイマー大家です。

2023.10.07
XML
カテゴリ:自動車


さて、「〇〇グモーターより酷いクルマ」の続編。

結局、最初のフェローマックスカスタムは、3年少々使用した段階で錆が酷く、フロア部分が抜けそうになったので、M社のファミリアに買い換えた。



これはあらゆる面で前車のフェローマックスカスタムを凌いでいた。

先ず車内が比較にならない程広々としている。エンジンも85馬力と2倍以上で強力。ライトも当時一般化しつつあったハロゲンで明るい! タイヤのグリップ力も申し分ない。それにサンルーフが快適。

燃費も前車のフェローマックスカスタムが360cc、31馬力で15~17km/ℓであったのに対し、1500cc85馬力で14~17km/ℓと殆ど変わらなかった。

予算の都合上、エアコンは無く、カーステレオは前車から外したもので我慢したが、これらは後日バイトで貯めたゼニで少しずつ充実して行った。

タイヤも後日60タイプのアルミに交換し、冬用としては今では見られなくなったスパイクタイヤとしてスキー場に通ったものだ。

但し問題点もあった。

先ず、最も不可解だったのがエンジンオイルの異常な減少。 概ね1000km走行すると1リットル減少していた。 エンジンオイル量は4リットルだったが、絶えず量を気にしなければならなかった。

今でこそ、これはクレームとして騒ぎ立てるところだが、当時は前車のフェローマックスカスタムがエンジンオイルを消費する2ストエンジンだった事もあって、4ストでも減るものだと誤解していた。

又、バックドアの錆が数年で出始めた。 構造上、バックドア下部に水が溜まるようで、5年ほどで錆がポツポツ出てきて困った。

バックドアに付いているfamiliaのエンブレムはプラスチックにアルミメッキだったが、数年で剥げてしまった。 交換してもらったが、これも2年で剥げてしまった。

パワステも無かったので、駐車時等ハンドルの切り返しが大変だった。

しかし、それでもこのクルマは約7年間、7万kmほど走行して、次のクルマに買い換えた。

買い替えの最大の理由は、当時、スキーに嵌り込んでいて、雪道走行性能の高い4WDが欲しくなった事だ。

今から考えると、この時買い換えたのはちょっと軽率だったと悔やまれる。

今の自分であったら、買い換えずにずっと乗り続けていたかもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.07 21:00:09
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.