カテゴリ:自動車
さて、「〇〇グモーターより酷いクルマ」の続編。 結局、最初のフェローマックスカスタムは、3年少々使用した段階で錆が酷く、フロア部分が抜けそうになったので、M社のファミリアに買い換えた。 これはあらゆる面で前車のフェローマックスカスタムを凌いでいた。 先ず車内が比較にならない程広々としている。エンジンも85馬力と2倍以上で強力。ライトも当時一般化しつつあったハロゲンで明るい! タイヤのグリップ力も申し分ない。それにサンルーフが快適。 燃費も前車のフェローマックスカスタムが360cc、31馬力で15~17km/ℓであったのに対し、1500cc85馬力で14~17km/ℓと殆ど変わらなかった。 予算の都合上、エアコンは無く、カーステレオは前車から外したもので我慢したが、これらは後日バイトで貯めたゼニで少しずつ充実して行った。 タイヤも後日60タイプのアルミに交換し、冬用としては今では見られなくなったスパイクタイヤとしてスキー場に通ったものだ。 但し問題点もあった。 先ず、最も不可解だったのがエンジンオイルの異常な減少。 概ね1000km走行すると1リットル減少していた。 エンジンオイル量は4リットルだったが、絶えず量を気にしなければならなかった。 今でこそ、これはクレームとして騒ぎ立てるところだが、当時は前車のフェローマックスカスタムがエンジンオイルを消費する2ストエンジンだった事もあって、4ストでも減るものだと誤解していた。 又、バックドアの錆が数年で出始めた。 構造上、バックドア下部に水が溜まるようで、5年ほどで錆がポツポツ出てきて困った。 バックドアに付いているfamiliaのエンブレムはプラスチックにアルミメッキだったが、数年で剥げてしまった。 交換してもらったが、これも2年で剥げてしまった。 パワステも無かったので、駐車時等ハンドルの切り返しが大変だった。 しかし、それでもこのクルマは約7年間、7万kmほど走行して、次のクルマに買い換えた。 買い替えの最大の理由は、当時、スキーに嵌り込んでいて、雪道走行性能の高い4WDが欲しくなった事だ。 今から考えると、この時買い換えたのはちょっと軽率だったと悔やまれる。 今の自分であったら、買い換えずにずっと乗り続けていたかもしれない。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.10.07 21:00:09
コメント(0) | コメントを書く
[自動車] カテゴリの最新記事
|
|