4005971 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マイブログ

マイブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Profile

the old

the old

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2013.04.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

パンドーラ(パンは全て、ドラは贈り物の意味)は ギリシア神話に登場する女性で 神々が 人類の災いとして地上に送り込んだとされていますね。

写真: 1

一説によると人類最初の女性とされます。長母音を省略してパンドラとも言います。

プロメテウスが天界から火を盗んで人類に与えた事に怒ったゼウスは 人類に災いをもたらすために「女性」というものを作るよう神々に命令したという。

ヘーパイストスは泥から彼女の形をつくり パンドーラは 神々から様々な贈り物(=パンドーラー)を与えられた。

写真: 4

アプロディーテーからは美をアポローンからは音楽の才能と治療の才能を といった具合です。

そして 神々は最後に彼女に決して開けてはいけないと言い含めて箱を持たせ さらに好奇心を与えてエピメーテウスの元へ送り込んだ。

美しいパンドーラを見たエピメーテウスは 兄であるプロメーテウスの「ゼウスからの贈り物は受け取るな」という忠告にもかかわらず 彼女と結婚。

そして ある日パンドーラはついに好奇心に負けて箱を開いてしまう。

写真: 3

すると そこから様々な災い(エリスやニュクスの子供たち、疫病、悲嘆、欠乏、犯罪など)が飛び出し パンドーラは慌てて その箱を閉めますが 既に一つを除いて全て飛び去った後であったそうです。

最後に残ったものは希望・絶望あるいは未来を全て見通す災い(予兆)ともいわれ それによって人類は希望だけは失わずにすんだと言われています。

こうして 以後人類は様々な災厄に見舞われながらも希望だけは失わず(あるいは絶望することなく)生きていくことになった訳です。

この神話から「開けてはいけないもの」、「禍いを もたらすので触れてはいけないもの」を意味する慣用句として「パンドラの箱」という言葉が生まれたのです。

最後に残った一欠片がなにかは諸説あるようですが 最後の一つは外に出たとする希望説と箱の中に残ったとする予兆説が代表的です。

[予兆説]

予兆が入っていたとされる説

予兆説は 箱の中に残されたので外の世界には希望があるとする見方もあるようです。

[予知説(前兆説)]

残されていたのは未来を知る予知能力であるとする説。

未来で何が起こるか分かってしまうと人間は絶望して生きる事を諦めてしまう。しかし 前兆が最後に残されていたので人々は絶望しないで生きられる。

[ゼウスが予兆を残したとする説]

ゼウスが最後に予兆が残るように仕向け 外の世界に希望を残したとされる説。

そのため 人間は結果が分からなくなり 無駄な努力もしなければならなくなったのだそうです。

[希望説]

最後に出て来たのは希望とする説。

数多くの災厄が出てきたが 最後に希望が出て来たので人間は絶望しないで生きる事が出来るという説ですね。

[期待説(偽りの希望説)]

ゼウスが最後に入れた災厄は 偽りの希望とする説。

このため人々は絶望する事もできず 空虚な期待を抱きながら生きなければならないのだそうです。

[希望を災厄とする説]

そもそも希望は災厄とする説。

希望があるために未来がわからず 諦めることを知らない人間は 永遠に希望とともに苦痛を味わわなければならないという説です。

[その他の説]

(幸福説)

箱の中に入っていたのは幸福であったとされる説。

箱の中には神々から授かった幸福が入っていたが蓋を開けてしまったので全て逃げ出し 動きの遅い希望はドジで最後に箱の中に残された。

以上を総括すると「希望説」が主流のようです。

ところが パンドラの箱を開けると 災厄に見舞われると思い込んでいる人が多いのですが これは間違いのようです。

この神話の教訓は「人は希望を持っていれば どうにかなるんだよ」という事だと思います。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.04.20 12:42:06
コメント(18) | コメントを書く


Comments

坂東太郎G@ Re:コッペパン(05/01) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
背番号のないエース0829@ 学童疎開 「外間邦子 ~ 対馬丸記念館 ~ カテゴ…
背番号のないエース0829@ Re:女夫淵(12/07) ご無沙汰しております。私のこと覚えてま…
a-chan8684@ 良いお年を こんばんは。 今年1年お世話になりました…

Favorite Blog

「自閉症の画家」石… New! elsa.さん

旅する蝶々アサギマ… New! 曲まめ子さん

北海道の旅・・(24) New! teapottoさん

Forever you..♬ New! alisa.さん

絵本「だるまちゃん… New! ほしのきらり。さん


© Rakuten Group, Inc.
X