331579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Der Nakajistil

Der Nakajistil

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.05
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:ドイツ生活
(昨日のつづき)

地図にある「Dorint Hotel」は旅行会社の手配したものではなかった。
僕の予約していたホテルは「Dorint Budget Hotel」と言って、別の場所にあるホテルだったのだ。それもデュッセル市外のRatingenというところにあった。行きかたを聞くと、SバーンでHöselという駅まで行きそこでタクシーを拾わなければならないとのことだった。

旅行会社でできるだけ安いホテルを、と頼んだ結果がこれだ。安い代わりに郊外に出なければならない。こんなことならもっと高いところを頼むのだった。
もっとも旅行会社も手違いで中心部の「Dorint Hotel」の地図を渡すくらいだから、安くて便利ないいホテルを紹介できたくらいに思ってるのだろう。

中央駅に戻り、Sバーンに乗り込んだ。車内の路線図と次々停車する駅名を確かめながら何とかHösel駅に到着。

ところがここでまたまた問題。

この小さな駅には常駐のタクシー乗り場などなさそうだった。歩いて行こうにも「正しい」地図を持っていない。

そのあたりを歩いていた老夫婦に「タクシー乗り場ありませんか」と聞くと、
「タクシーは電話で呼ばなければこないよ」とのこと。

そのときの僕のドイツ語力では電話してタクシーを呼ぶなど不可能だった。それでそのおじいさんに「すみません、僕ドイツ語まだ下手で電話できないんです。代わりに電話してくれませんか」と頼んだ。少々あつかましいかもしれないが、当時は他になす術がなかった。

運良くおじいさんは親切な人で、嫌な顔ひとつせずに電話ボックスに向かった。おじいさんは電話ボックスから出てくると「もうすぐ来るよ」と言って、そのまま過ぎ去らずに、タクシーが来るのを確認するまで待ってくれた。

やがてタクシーが来て、僕は夫婦にカタコトで必死に礼を言い車に乗り込んだ。車が走り出し、見えなくなるまでその老夫婦は手を振ってくれていた。身寄りのない旅先でこういう親切ほどうれしいものはない。十分にお礼できなかったのが少々悔やまれる。

ホテルに着くと一日の疲れと時差ボケですぐに眠ってしまった。
このように最初のドイツでの一日が過ぎたのだが、6年前のことなのに未だ昨日の出来事のようである。

経過時間 2月 20日 2時間 23分経過
吸った煙草 0本
吸わなかった煙草 820本
浮いた煙草代 164ユーロ
延びた寿命 2日 20時間 20分
体重 72,2kg
体脂肪率 18,6%





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.05 02:00:09
コメント(8) | コメントを書く
[ドイツ生活] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Comments

なっぴー@ Re:ハンブルグかハンブルクか(09/27) ハンブルガーって言うじゃん。 だったらハ…
背番号のないエース0829@ Re:ベルリン 映画「風の電話」に、上記の内容について…
那須野@ Re:調律師と耳の良さ(08/26) 僕もヘッドフォンは大嫌いです しかしそ…
まつかわ@ Re:ドイツ人はバイエルを知っているか 第4回 「楽譜の店で」(06/25) はじめまして。ドイツのピアノ教育に興味…

Category

Favorite Blog

CANTOIMA(今泉仁志… cantoimaさん
Swing the Piano.歌… さとうゆきこさん
pastel mint rusfさん
ピアノのへや seina1940さん
poco a poco poco a pocoさん
y'Odare cLub    … Yodare-Club-Tomochanさん

© Rakuten Group, Inc.