【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2011年05月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
このころ新会県に 趙其休を首領とする一大盗賊集団があった 趙は密輸大王とも呼ばれ 国民党の官吏や軍隊 香港やマカオの警察などとも結託し 武装快速艇を使って 新会県の銀州湖と香港 マカオで活動していた マカオでは日本人と商売をし 王精衛軍の代表とも連絡を取り合っていたという
まもなく日本軍が銀州湖に進攻すると 趙其休は農村の自衛団や密輸仲間とともに戦い その直後にはみずから新会抗日義勇大隊を組織する
ただし それは自分の事業を保護する目的もあり 依然としてマカオとの間で密輸を継続する
1940年春 日本軍は銀州湖を封鎖した すると趙は 裏では 国民党軍の司令官と連絡をとりつつ 王精衛軍に鞍替えし やはり日本軍に向けて 大量に密輸を始める
その頃主要な密輸出品はタングステン 桐油 桂油 豚の毛 食料で他方輸入品は布類 石油などであった  交易の相手はすべて マカオに設置されている日本海軍の物資購入部門だという
密輸に使う船には日本海軍から証明書が発行され また日本軍の保護を受けた
とくにタングステンについては 趙は新会県の古兜山の麓にある九篤螺という鉱山を押さえていた これはもともと国民党の政府機関が採掘していたものだったが 趙はそのころからすでにこのタングステンを密かに買い取っていた やがて近くに日本軍が進攻して鉱山が閉鎖されると 付近の地主や有力者が勝手に掘り始め それを趙の集団が輸出した

南海の軍閥 甘士遠より

こんな状況が 中共の大陸掌握まで継続したとおもわれ 児玉機関も其の世界で動いていた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月14日 22時36分34秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

くれど

くれど

お気に入りブログ

ジャスミンとバラ 白山菊理姫さん

コメント新着

 aki@ Re:ザコン館跡地利用のことなど(11/26) 日本有事と急がれる改憲、大変恐縮とは存…

© Rakuten Group, Inc.