1342087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニモの気まぐれ日記

ニモの気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

JUN@ニモ

JUN@ニモ

Freepage List

Calendar

Free Space

今までにフライトしたエリア

<北海道>
ニセコ
カムイ
美幌

<東北>
天峰山
オニコウベ
花立
白鷹
蔵王坊平
南陽
三ノ倉
猪苗代
羽山
仙台平(あぶくま洞)
湯の岳

<関東>
赤岩
足尾
烏山
グランボレ
伊賀野
小野子
榛名
妙義
しらさわ
ティーダ
仙元山
破風山
白浜(千葉)
丹沢
エリアヤマザキ(松田)
六郷土手河川敷(東京)

<東海>
猪之頭
白糸
三筋山
箒木山
丹那
葛城山
達磨山
天嶺山
ダイラボウ
井川湖
高塚
新城
五井山
付知
二ツ森

<甲信越>
河口湖
甲府白根
富士見パノラマ
長峰山
白馬五竜
白馬八方
白馬栂池
白馬乗鞍
木崎湖
生坂
木島平
大池
鳥倉
高嶺
鳴倉
尾神岳

<北陸>
獅子孔
立山
勝山

<近畿>
伊吹山
琵琶湖バレイ
大和葛城山
紀ノ川

<中国地方>
神の倉
荒谷山

<四国>
水の丸
岩城島
高岡

<九州>
米の山
耳納
志摩海岸
鏡山(佐賀)
伐株山
鏡山(宮崎)
若宮公園(造次郎)
金御岳
(天草)倉岳 ← 100エリア目
矢護山
大観峰
矢岳高原

<沖縄>
石垣島明石

<海外>

サイチャ(台湾)

SCUOL(スイス)
Grindel Wald(スイス)

Saint-Hilaire(フランス)
Annecy/Planfait(フランス)
Annecy/Montmin(フランス)
Laragne Chabre(フランス)
Gourdon(フランス)

WATLES(イタリア)
MERAN(イタリア)
Monte Grappa(イタリア)

HOCH JOCH(オーストリア)

Sarangkot(ネパール)
Sirkot(ネパール)

Cove(アメリカ)
Edna(アメリカ)
Cedar Mountain(アメリカ)
Harricane(アメリカ)
Graph Peak(アメリカ)
Jean Dry Bed(アメリカ)

Kobala(スロベニア)
Lijak(スロベニア)
Vogel(スロベニア)
Stol(スロベニア)

Manilla(オーストラリア)

計 111 エリア
(国内:86 エリア)


☆最長クロカン距離☆

国内:83.6 km(筑波)
海外:82.0 km(Manilla)


~ おまけ ~

<行った事のある国>
カナダ (2000年)
ドイツ (2002年)
オーストリア (2002年・2008年)
チェコ (2002年)
ハンガリー (2002年)
デンマーク (2002年)
ノルウェー (2002年)
スウェーデン (2002年・2014年・2015年)
オーストラリア (2002年・2012年)
フィリピン (2004年・2005年)
台湾 (2007年)
スイス (2008年)
イタリア (2008年・2012年)
ベトナム (2008年)
ネパール (2009年)
フランス (2010年)
モナコ公国 (2010年)
アメリカ (2011年)
スロベニア(2012年)
シンガポール(2013年)
インドネシア(2013年)
マレーシア(2013年)
フィンランド(2013年)
ペルー(2015年)
韓国(2015年)

計 25 カ国

2014/9/6
全47都道府県を制覇!

QLOOKアクセス解析

Keyword Search

▼キーワード検索

2011年09月24日
XML


2011年9月24日(土)

朝霧にて。

IMG_3392

アンテア2 試乗のビデオを、日記風にしました。

リンク先は、こちら(クリック)

バッサリ食らってます・・・・なんてオマヌケさん。。。(反省)。

潰れ2

潰れ

以下、レポートです。



3連休中日(私は2連休だけど)。
SKY Paragliders の 「 アンテア2 Sサイズ 」 が試乗出来るとの事で、
5ヶ月ぶりに、朝霧へ。
(そろそろ、忘れられそうな予感。。。)

9時頃、とんぼクラブに到着。
早速、ニモATIS3(点検へ) と アンテア2 を交換こ。
2便のバスで上がります。

IMG_3386

↑ 写真では分からないけれど、富士山が初冠雪。

アンテア2を開いてみます。

IMG_3393

↑ 軟質の骨 が入っています。

IMG_3388

↑ ATIS3 に比べると、ライザーが細いです。

IMG_3389

タイミング的に、前山が垂れているように見えるのだけど、
10時半頃、テイクオフ。

立ち上げ、ATIS3同様、メッチャ軽い!
軽いことを良いことに、右翼の立ち上がりが悪くても、
「直るだろう」と過信して出てしまった・・・・。

皆さまから、
「つってる~~!」と、声が聞こえた時には、
勢いついていたため、止められませんでした(汗)。
しっかり頭上安定させてから、出るべきでした(反省)。

上を見ると、右翼に枝が しっかり絡んでいる。
台風の影響で、テイクオフに たくさん落ちていたかな。

出た瞬間に、急上昇が続く。
渋いタイミングだと思ったのに、自分ばかり積極的に上がって行きます。。

なんとか枝を取りたくて、バサバサやっていたら、

Wキッス上空あたりで、バッサリ Σ(|||▽||| )

9ヶ月ぶりに、潰された。
いきなり です・・・。

シューティングした後、廻りそうになるのを瞬時に抑える。
「枝が絡んでいるのだから、無理をしないで。」と無線を入れて頂きました。

確かに、ラインが絡んでいたら、
回復するものも、回復しなくなるかもしれないよね。。。

(ちなみに今日は、1-2機 ~ 2-3機が、前山で3機 廻ったようです。)

それにしても、ATIS3に比べたら、挙動が激しいな。
今まで、EN-C のグライダーには、3機試乗したけれど、
1-2機のようだと感じるものもあれば、そうではないものもあり、
アンテア2は、しっかり2クラスだな~ という感じ。

1-2機から乗り換えるとしたら、気が抜けません。

この後も、少し沖に出して、しばらく枝と格闘する。
あれだけ潰れて取れないのだから、厳しいよね。
今日は、右旋回の日だし、降ろす事にします。

一切高度を上げようとしていないのだけど、ビデオの通り、
抜群の風見効果で、積極的に上昇帯を捉えて、沖でもガンガン上がっています。
こういう時に限って、前山抜け が楽勝なのね (悲) 。

滑空比もかなり良いらしく、
沖に向かって行っても バリオの上昇音が鳴り続きます。
周りの1-2機?は、沈んでいくのに。
いいな~。こんなに違うなんて!普段は、めっちゃハンディー大きいな。

ランディングより沖に出したところで、サーマルにヒット。
せっかくなので、左旋回 で、どのくらい小回りが利くのか試してみます。

ATIS3よりは、やや大廻りですが、かなり小さく回れます ♪

そしてランディングへ。
滑空比 が良すぎて、なかなか降りられません・・・・・。
枝が絡んでいるのだから、早く降ろして~~!

ここも、ATIS3と大きく違いますね。
苦労しつつも、無事ランディング。

IMG_3394

この後、他に試乗したい方がいらっしゃるようで、リフライトせず。
アンテア2、乗りこなせれば、とても良いグライダーだと思います。
私はまだ、修行が足りないかな。。

ランディングにて、せっかくの機会なので、
ATIS3の点検や、ハーネスの乗り方 の話をいろいろと。

天野さん、ありがとうございました。

人間の極楽とんぼ達は、毛無~大倉~アリーナと、飛び回ったようです。
そう言えば最近、「稜線って、何?」って状態ですね。。

つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年09月27日 09時44分26秒
コメント(10) | コメントを書く
[パラグライダー:朝霧] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


(冷汗)   aki さん
衝撃映像を有難う EN-C は一味違いますか? (2011年09月30日 21時36分38秒)

Re:(冷汗)(09/24)   JUN@ニモ さん
>akiさん
GoProで、ここまで潰れたのを撮ったのは、初めてです。

ATIS3と同じように乗っていて、油断しました。
EN-Cは、更に気を引き締めて乗らないと。
1-2機のように、写真や動画を自由に撮れない気がします。
(2011年09月30日 23時06分27秒)

アンテア2   クッキー さん
こんばんは。

女性パイロットで、クラス2の試乗を繰り返して
検討されている方の話だと
アンテア2はクラス2の中では、かなり機敏な動きを
する部類に入るようです。

SKY Paraglidersに興味を引かれて
ユーザーに聞いたりしましたが、
1-2以下の初級機寄りのタイプだと、旋回性が良く
(ストレス無く思い通りの旋回が出来る。)
お求め安い価格設定、日本代理店が
メンテナンス等もきちんと対応する。

ということのようです。

旋回バンク角は、フラットとハイバンクの中間
ニュートラル(丁度良い角度)とのことです。

クラス2になると、1-2までの万人向け
(出来るだけ、多くの人に販売したい)
路線でなくて、設定が各社異なるように
思います。設計者の嗜好も入ってくるようにも。
(売れるグライダーで無くて、自分で
使ってみたいグライダー)

挙動が安定しているのは、デルタのように
思いますが(旋回バンクもフラット気味。
写真撮影には好都合でしょうか?)
ATIS3で、良い飛びをされているなら
そのままでも良いような気がします。

冒頭のSKY Paragliders ユーザーも
あえてクラス2は選択しない、という方でした。
センターリング技術は完成されている上手な方です。
トップバッターで出られることが多いので
ダミーとして参考にさせて頂いています。 (2011年10月03日 20時25分07秒)

ちょっと荒れてましたね!   じじい さん
御無事の帰還でよかったですね。
この日は私もかなり揺らされました。
仲良しのスカ朝メンバーN氏は、フラットスピンで降下して身体が樹木にぶつかったそうです。
それから奇跡的に回復し、天子手前まで行ってきたとか!
ちなみにラッシュ3

私も怖々ビーナス2に乗ってますが、空撮にはまったく不向きです。
トグル離してシャッターなんて考えられませんよ。 (2011年10月04日 14時51分15秒)

Re:アンテア2(09/24)   JUN@ニモ さん
>クッキーさん
こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます!

確かに、グライダーによって、かなり特徴が違いますね。
デルタは、1-2機のような安定性があって、滑空比もずば抜けていますが、
小回りが利かないのと、サイズが合わないので、私には合いませんでした。

今できる事としたら、
ATIS3の性能を、もっと引き出せるように頑張ってみます。
(2011年10月04日 19時14分31秒)

Re:ちょっと荒れてましたね!(09/24)   JUN@ニモ さん
>じじいさん
ありがとうございます!
慣れない2クラスですから、枝の影響で、変な動きをしたらどうしようかと、ヒヤヒヤでした。

空撮するなら、1-2機ですね。
(2011年10月04日 20時40分15秒)

Re2:クラス2   クッキー さん
こんばんは。

デルタの印象了解しました。

競技会で、大きな旋回半径、バンクを
あまり掛けずに、フラット気味に確実に
上昇されているデルタの女性の方がいたので、
良いかと思いましたが、

イノガシラで見かける、ATIS3等で
小回りを利かせて旋回しているような
飛び方ならば、デルタは合わないかもしれません。

残るは、シグマ8でしょうか。
シグマ系は、旋回半径やバンクを
パイロットの嗜好に応じて融通が
効くようなので、オールラウンドタイプの
グライダーだと思います。
アドバンスは、製造品質が良いので、
長持ちするし、中古の希望者も多いように
思うので、リセールバリューがあると思います。

クラス2トップの運動性能はファクター2
のように思いますが、
アクセルを踏み込んで、ややハイバンクに回す
グライダーなので、旋回中の撮影は
面倒かもしれません。

まあ、いずれのグライダーも値段が高いので
旧モデルを中古で買うという方法もあります。
(空撮はATIS3、ひやかしでクラス2の
グライダーも中古で購入して乗ってみる)
アドバンス、ノバ共にキャノピーの耐久性が
良いので、ライン交換すれば、2年ぐらいは
使えると思います。 (2011年10月04日 21時42分20秒)

アンテア2   クッキー さん
実際には購入して使用しないと
なんとも言えませんが、
代理店さんのHP拝見した限りでは
面白くてお買い得のように思います。
試乗機チョイ借りだと、たまたま
その時の風の条件で、印象が変わって
しまうので、思い切って買うというのも
良いかもしれません。
ATIS3と併用(気象条件や空撮都合で
変更する)が良いのでは。

あと重要なのは、在庫で、某A社の
専務は渋くて、納期が遅い(在庫を
持たない)ように思いますが、
NASAさんに出入りしている
ような代理店だと、在庫を用意して
即納というようなイメージがあります。

あまり書くと苦情が来るのでこの辺りで。

納期が早いと衝動買い即フライトになりますが
遅いと、グライダーが来るまでコロコロ
気分が変わって気を揉むように思います。 (2011年10月05日 21時35分59秒)

Re:アンテア2(09/24)   JUN@ニモ さん
>クッキーさん
いろいろと、情報ありがとうございます!

今の私には、楽々セット(ATIS3+講習生用ハーネス)が一番合っているように思います。
グライダー、ハーネス共に、もう少し技術を上げなければ乗りこなせそうにないです。
(2011年10月07日 20時23分41秒)

Re アンテア2   クッキー さん
ATIS3継続使用ならば、
ハーネスや機材を見直すと良いと
思います。

グライダー買い替え後に、軽量ハーネスを
買ったら、装備重量が合わない!
などと、いうことで、中古売りたしに
出す方が複数いるようです。

グライダー以外の装備重量を確定させると
間違いの無いグライダーサイズを選べます。

GPSバリオ、エアコテック社の
XCトレーナーなどを仕入れる
というのも良いと思います。
値下げして買い易くなっています。

アンチ・エアコテックの人も少数ながら
いるんで、微妙な話題ですけどね。

スカ朝さんやNASAさんに
出入りしている人、複数名、活用されている
と思います。 (2011年10月21日 22時22分07秒)


© Rakuten Group, Inc.