237052 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

jupiterのシェードガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.11.25
XML
カテゴリ:バラ
サボりの2年間の間に、いくつかのバラも消えました。でも、変わりなく元気なバラも。
我が家のラインナップを紹介します。



7年目ぐらいか?もっと古いかな?
ローズシネルジック。
放ったらかしですがこの勢い。
バラに対する概念を変えてくれた一本です。



京成ローズのしのぶれど。
こちらも7年目か8年目。強くて美しいです。
段々樹勢が弱くなってきているので、新たに入手しようか悩んでいる品種です。



我が家の一番の古株はサマースノー。
こちらも樹勢が大変強いです。
花弁が多くて名前の通り雪のようにハラハラと散ってしまうので、お掃除が大変。
ほとんど年中咲いてます。



アイスバーグ。
風に揺れるようなしなやかな枝が魅力。
上品なバラです。




4、5年目のラレーヌビクトリア。
この子をお迎えするにあたってバラアーチを立てました。
コロンとした花の形と色が大好きです。



ローズポンパドゥール。
私には難易度の高いバラです…



グレイシャスグレイ。
こちらも相性が良くないみたいです。




バーガンディーアイスバーグ。
我が家で唯一の赤いバラ。
地植えではなく鉢植えですが、根が鉢穴から地面へと深く伸びてしまいほぼ地植え状態になってしまいました。
四季を通じて良く咲きます。
我が家の庭とアイスバーグは相性が良いようです。



長い間憧れていた夜来香。
枯らしてしまいました(泣)




レイニーブルーも日向の鉢植えだったため、水切れさせてしまいました。ごめんなさい。
で、こちらは今年再チャレンジ。
植え場所を思案中です。

一番手がかかる暴れん坊を忘れてました。




9年目のモッコウバラです。
フェンスに這わすことに憧れて入手しましたが、悪いことは言いません。
手を出さないほうがいいです。



ラマリエ、ミスティパープルが細々と存命しています。画像はミスティパープル。
また、かつて育ててよかったバラはグラミスキャッスル、ブルーバーユです。



かつて在りし日のグラミスキャッスルの画像、見つけました。棘が細かくて厄介でした。

好みはブルー系。
特に香りが最高です。
我が家の庭は酸性寄りなのでブルーのバラもピンク寄りになってしまうのが悩みのタネです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.11.25 11:55:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.