236341 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

jupiterのシェードガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.07
XML
カテゴリ:クリスマスローズ
今年はクリスマスローズの施肥をきちんとします。
ブログが施肥の記録にもなりますね。
1回目が9月27日。
2回目が10月25日。
やばい。
もう1ヶ月過ぎてしまった。
今日は全ての鉢を1つずつチェックし、
古葉切り、前回の肥料カスを除去し、
新しい固形肥料と液肥を与えました。
雨予報だったので水はやらないつもりでしたが、
午後になっても一向に降る気配なく、
葉っぱがしなってしまいました。



ブラックデスではないかと心配し、隔離した鉢。



その後、症状が落ち着いています。
ネットで色々調べましたが、まだ断定はできません。
蕾はどんどん大きくなってきて、もうすぐ咲きそうです。



以来すっかり怖くなってしまい、
クリスマスローズの葉切りには
こちらを使ってハサミを消毒しています。
以前から買ってはいたのですが、使ってなかったのです。
神様、どうかブラックデスではありませんように。



新しい雑貨をお迎えしました。
木製の鳥とどんぐり。
この鳥、目がイキイキしていて、今にも飛び立ちそう。




今年の葉牡丹リースを作りたくて、
また増やしてしまいました。
ハツユキソウ、ヘリクリサム、ヘーベ、
アリッサム、ロータスブリムストーン、プリムラ。



葉牡丹の萌花シリーズに出会ってしまいました。
どんだけ葉牡丹好きなんでしょう…



ポットのまま輪っか状に並べてみました。
ヘーベは高さが合いませんね。
うーむ。何か足りぬ…



こちらは花屋で見かけた素敵な寄せ植え。
ヒントにしようと写真を撮ってきました。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.07 08:44:02
コメント(0) | コメントを書く
[クリスマスローズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.