M A S A の 写真ブ ロ グ

masatosdj

楽天カード

キャンプに持ってい… New! super☆makoさん

おはようございます(… New! 天楽007さん

ようやく紫陽花編23 New! アラスカななつさん

種まきしていたキュ… New! yosi1014さん

母の日のカーネーシ… New! okadaiマミーさん

よっけ3@ Re:真夏日になりました(05/11) New! こちらの最高気温は29.6度で真夏日にはな…
さえママ1107@ Re:真夏日になりました(05/11) New! MASAさんこんばんは! いつもありがとうご…
ひろみちゃん8021@ Re:真夏日になりました(05/11) New! こんばんは(^^) 30℃越えだったのですね。…
chiichan60@ Re:真夏日になりました(05/11) New! 今晩は。 山形は30度を超えたんですね。 …
由愛39@ Re:真夏日になりました(05/11) New! こんばんは~ こちらは天気は良かったで…

2020.05.28
テーマ:飛行機旅行(227)
カテゴリ:今日の雑談
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​5月28日 ​仙台は朝から青空で気温も24.8℃​
雲もありながらも青空も広がりました 久しぶりに空の散歩 新千歳往復しました​​

楽しみにしていた日 朝早くに空港に向かいました 西に蔵王連峰が 良い天気です

仙台空港も欠航が多く 運行も小型機中心 とにかくお客さんが少ない

9:50分発のJAL便 札幌/新千歳はこの1便だけ 便がないのでお客が少ないのか
お客さんが少ないので便が少ないのか・・・元に戻るのを楽しみに

恒例の草刈り 空港ではこんな機材で草取りなのです

定刻より前に出発 お客さんが乗り終えたらすぐにプッシュバックでした
4列シートですが 必ず1人に 隣は空席にしていますので定員の半分で満席です

27からの離陸で移動 ANAもQ-400のプロペラ機で運行していました

簡単に離陸上昇 水の張った田んぼの向こうには仙台市が良く見えます

左にターンして海に向かい上昇を続けます 見えるのは亘理の鳥の海と阿武隈川の河口

雲の上に出て北上 今日は金華山の上空を通過 雲で見えません 惜しい
北に行くほど雲が多く岩手県はほぼ曇り下でした

ようやく見えてきたのは三沢市 三沢空港の滑走路と小川原湖が確認できました

下北半島の斧の柄の部分 横浜町近く 原発の再処理工場と置き場が有る所

そのままむつ市 眼下に大泊大湊の海上自衛隊の基地が見えます

津軽海峡は雲もなくそのまま苫小牧に 今日は北風で南からの着陸のようです

ウトナイ湖上空を通過 これから本格的な夏の草原に囲まれる湖です

北海道の原野が残る景色 川の流れが独特の曲がり方と湿原です

定刻より早く到着 出口に行かないで そのまま搭乗フロアへ ラウンジで一休み
お土産をちょっと買って 11時55分の定刻ですが やはり早く出発 隣にはA-350-900
本当はこの機材にのりたかったのですが 残念

北ウイングの駐機場にはANAグループの機材がストアされています

南ウイングの沖止めスポットにはJALの機材がお休み中です
離陸したのは定刻の時間 随分早く離陸でした

津軽海峡を渡ると 下北半島の尻屋崎半島 端には灯台があり 夏には馬が放牧される

むつ市を改めて見られます 写真右上は宇曽利山湖と恐山が見えます

三沢から内陸に飛行 しばらくすると田子町が ここはニンニクの大産地です

十和田湖も田沢湖も岩手山も雲で見えませんでした 残念

やがて宮城県 大崎平野をいつもなら左へターン でも今日はまっすぐ南下しました

仙台市上空を通過して村田のSUGOのレーシング場がすぐ近く まだまだ南下

角田市 丸森町上空へ 蔵王が見えます 西側から着陸の為に大回りのよう

柴田町が見えます 川は白石川 船岡城址 川の両岸には一目千本桜の緑がはっきり

北上して岩沼の西を通過 藤の花で有名な金蛇水神社のすぐ西の山上空

仙台東道路の空港インターの上を通り着陸でした 海風で山側からの着陸も久しぶり

昼過ぎの13時には仙台に戻りました 空港内移動だけで4500歩 いい運動と気分転換に
その後 針灸を受けて帰宅したMASAでした

気分スッキリなので明日は頑張って仕事です !​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

最終更新日  2020.05.29 20:57:50

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   由愛39 さん
こんばんは~

旅した気分になりましたよ(^^ゞ
早く気軽に旅が出来る状態になりたいですね!
(2020.05.28 23:24:39)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   天楽007 さん
おはようございます。

久しぶりのフライトで気分転換されて
何よりでしたね。
空からのお写真が綺麗です。

今日も良い時間をお過ごし下さい。 (2020.05.29 04:51:03)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   川岸51 さん
おはようございます
なんと
往復のフライト
ずごすぎる。 (2020.05.29 05:33:34)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   どっすん0903 さん
なんとも贅沢なお散歩ですね~♪(^O^)v
拡大しないとわかりませんが、六ケ所村の備蓄タンクの左下辺りに当社の事業所が写ってるはず(^O^)
大泊ではなく大湊ですね?
ここの地方総監部にも何度か足を運びました~~♪ (2020.05.29 08:46:39)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   ガンバルまーちゃん さん
おはようございます

本当に贅沢なお散歩ですね

大好きな飛行機でそれも往復されるだけ本当に贅沢としか言えませんよ

それで元気になれて今日は会社に出られていることでしょう (2020.05.29 09:06:28)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   岡田京 さん
上空からの眺めが素晴らしいですね♪
北海道は、大自然がそのまま残っているんですね。 (2020.05.29 10:52:26)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   Yuzi さん
こんにちは!
空の散歩とは、なんとスケールの大きい散歩でしょう!
上空からの景色はやはり広々としていますね。
(2020.05.29 14:18:58)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   ひろみちゃん8021 さん
こんにちは(^^)

お久しぶりに 北海道の大地や 東北~ 空の散歩に 一緒に 行かせて頂いた気持ちです。
盛り上がるような新緑が 美しいですね。

往復だけの飛行機旅、こんな贅沢をしてみたいものです(*^_^*)
(2020.05.29 16:06:31)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   かずまる@ さん
MASAさん空の散歩良かったですね!
お天気もマズマズ・・・岩手山や十和田・田沢湖は見えませんでしたか・・・
機材によってなのか?コースによってなのかわかりませんが、私は以前、新千歳からの花巻便か仙台便でもの凄い景色を見たことがあるのです。
西から射す夕焼けの陽射しに北東北の大地がオレンジ色に染まり、各地の名峰がシルエットとなって黒く聳えていました。
マサカリの形も、八郎潟の形もハッキリとわかり、東北を代表する山は・・・鳥海山であると理解しました。ただ・・・高度が高くないとあの景色は見られないワケですが、その後、そのくらいの高さを飛んだことが無いんです・・・それってどうしてなんだろうといつも思ってしまいます。 (2020.05.29 16:20:17)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   R.咲くや姫 さん
空のお散歩ですか‥
イイですね〜

空から見ると絶景ですね。 (2020.05.29 20:35:04)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   chiichan60 さん
今晩は。
新千歳空港まで空の散歩をされたんですね。
お天気も良く、お席も普段の半分の乗客数で、飛行機からの眺めは最高ですね。
空港内の移動で4500歩もされ、満足されましたね。
いい気分転換ができましたね。

PS)北側のガレージ脇はほんの数本ですが、南側には和の庭園が作ってあるのでその何倍も広く、プロの庭師さんが数日かかって剪定されます。 (2020.05.29 20:43:51)

Re:暫くぶりに空の散歩で満足(05/28)   石神バーバ さん
お空の散歩でしたか~
それにしても、みどりの美しいこと!
田んぼは日本の宝ですね~
そして、ウトナイ湖の美しさ。

空港内の移動だけでも4500歩にもなるのですね~
かなりの量です。
(2020.05.31 08:39:40)