1515331 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.04.03
XML
カテゴリ:神社仏閣☆御朱印
​​今日も晴れきらきらきらきらきらきら お天気が良いと気持ちいいわぁ~ヾ(≧▽≦)ノ


前回の続き(笑)
千鳥ヶ淵の桜を~

堪能して…

半蔵門の所の交差点から新宿通りを麹町方面に曲がって…その後も曲がって…(笑)
2018-03-27平河天満宮1.jpg
向かったのは​平河天満宮​です(*'▽')
こちらは桜でなくて~縁結びの梅の花が有名な神社らしいの(*'▽')
…下の娘…梅の時期に来た方が良かったか?(爆)

千鳥ヶ淵は凄い人込みだったのに…
麹町方面は人通りも少なくて凄く静かな街だったわ
オフィス街だから
時間的に人が出ていなかったんだろうけど…
静かすぎてビックリしちゃった(笑)

こちらの御由緒は
江戸平河城(後の江戸城)城主
太田道灌公がある日!道真公の夢を見て…
その翌朝に菅原道真公自筆の画像を贈られたことも有って
文明10(1478)年にこの天満宮を建立したそうです(*'▽')
その後
家康公が江戸平河城入城後に築城のため平川門外に奉遷したんだけど
慶長12(1607)年に二代将軍秀忠公が現在地に奉遷して今に至ってるらしいです♪

あっ!!
この銅の鳥居は千代田区内では最古の物なんだって(*'▽')

鳥居を潜ると~牛さんが5体!
2018-03-27平河天満宮2.jpg
右上の牛さんは撫で牛!!
ちょこっとだけ撫でてきたよ~( *´艸`)
撫で牛は墨田区の​牛嶋神社​しか知らなかったの…
こちらにも撫で牛さんがいたのね~♪

そして狛犬さんと手水舎!
2018-03-27平河天満宮3.jpg
狛犬さんは1801年に奉納されたけど壊れたりして…
1852年に再建されたんだって♪
手水舎はね
節水の為?柄杓を差し出すと水が出るのよΣ(・ω・ノ)ノ!
最新式でした(笑)

清めてから…
2018-03-27平河天満宮.jpg
参拝して拝殿左にある社務所で御朱印を頂きました♪
初穂料は1つ300円で御朱印+お煎餅( *´艸`)
それがね
丁度参拝した日が午の日で午の日限定のお稲荷様の御朱印も頂けたのよ♡
運が良かった~オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))

御朱印を頂いてから
境内摂社のお参り…
2018-03-27平河天満宮4.jpg
こちらは3殿…大鳥神社・塩神社・浅間神社が祀られてます(*'▽')

そしてお稲荷様♪
2018-03-27平河天満宮5.jpg
鳥居を潜ると奥の方に小さいお社が有りました♪
天満宮のサイトにはこちらのお稲荷様の説明がないから
元々は別な神社だったんだろうね(?_?)…

お参りを終えて…
本当は武道館方面を歩いて戻っても良かったんだけど…
娘が疲れたと…Σ(・ω・ノ)ノ!
なので~
直ぐ近くの半蔵門線地下鉄で錦糸町まで出て
その後いつもの電車に乗り換えて帰宅したじぇりねこ親子でした電車

そうそう!!安い万歩計買ったのよ~ヤマダで(笑)
今回1万歩歩いてました( *´艸`)

おまけ♪
モラタメでタメした​カロリーメイトゼリー​!

味は2種類でアップル味にライム&グレープフルーツ味♪
どちらも甘さ控えめでさっぱりした美味しさでした(*'▽')
4個づつ入って8個で860円(税・送料込み)だから試したの~(笑)
ゼリー飲料は結構好きで
小腹が減った時や
お出かけ前にご飯を食べてる時間が無かった時とか
安いのを買い置きして飲んだりしてるんだけど
カロリーメイトのは
ちょっと高めの価格だから飲んだこと無かったのよ(;^_^A
カロリーメイトだから?カロリーは200kcalです(笑)
他のメーカーだと低カロリーのも売ってて選べるけど
何たってカロリーメイトだからね~
色んな栄養も取れるのでなかなかいいものが試せたじぇりねこでした♪




ではでは
麿ちゃん空ちゃんどきどきハート

ある日の麿ちゃん…
2018-02-19.jpg
最後は目つきが悪くなった麿ちゃんです( ̄▽ ̄;)

そんな麿ちゃんは違う日に…
2018-02-171.jpg
ピアノのお気に入りの場所でお休み中~眠い..

空ちゃんは食卓の椅子で…
2018-02-27.jpg
お休み中~眠い..

そして違う日は…
2018-03-06.jpg

空ちゃんはプリンターの上で
麿ちゃんは出窓で何か見てたけど…何見てた?(。´・ω・)ん?

又々違う日に…

空ちゃんはソファーでお休み中~眠い..

昼も夜も寝てるのが多い麿ちゃん空ちゃんでした( ̄▽ ̄;)
寝仔…猫だもんね(笑)

gifが無いと寂しいので(爆)

毛繕いする麿ちゃん♪

お猫様って良く毛繕いするけど
たまに舐めている時に小刻みに齧るよね(笑)
何してるんだろう?っていつも謎(-ω- ?)

空ちゃん♪
​​
カメラ目線のように見えるけど~
微妙に目線が外れているのは何故?(-ω- ?)
…って自分で気を引いてたんだわ~
忘れてた( ̄▽ ̄;)



いつもの如くですが…
ご訪問は次の日記を更新するまでにはお邪魔しますので
遅くなったらごめんね(゚д゚)!



別窓で開きますので
お帰りの際は応援ポチっとよろしくお願いいたしまーす(*'▽')
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.03 15:16:01
コメント(38) | コメントを書く


PR

プロフィール

じぇりねこ

じぇりねこ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

♡ 麿 (まろ)

2013.9.17生-2022.5.24没
享年8歳8か月8日
チンチラ シェーデッドシルバー ♂
フラッフィ&レオさん』宅の
ゆかりちゃんママとさとみ君パパの長男です♪

空 (そら)

2014.6.22生 チンチラ シェーデッドシルバー ♂
レオン&まいあさん』宅の
レオン君パパとまいあちゃんママの3男です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽天レシピでレシピ投稿しています♪
良かったら覗いてみてね(^^)
食べるの大好き♡ じぇりねこキッチン♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神社仏閣巡りと頂いた御朱印のまとめブログを
作りました(^^)/
神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪​』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★じぇりママの独り言QR★
  じぇりねこさんQRコード.JPG
  『moyatodoさん』作

★ランキングに参加してます♪
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
じぇりママの独り言 - にほんブログ村



金芽米・オンラインショップ』

​コメントを下さった皆様へ♪​
​​
いつも沢山のコメントを頂いて
とても嬉しく思っております。
全ての方にコメ返を書ければ良いのですが…
時間が取れなく…
申し訳有りませんが
ご訪問先にコメ返の有る方のみ
コメ返を書かせて頂いております。
もし
書き漏れの有る方は声を掛けて下さい。

★楽天以外のお気に入り★
にゃんぱく宣言 本店
にゃんぱく宣言 ブログ
にゃんぱく宣言 yahoo店
chao★chao B.C.Factory STORES
エンディングロール
アメ玉のにゃんにゃんにゃん』​

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

jun さん@ Re:市川里見公園のバラと空ちゃんゆずちゃん♪(06/14) New! 今日はヘルパーさんも訪問看護師さんも来…
neko天使@ Re:市川里見公園のバラと空ちゃんゆずちゃん♪(06/14) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
堅子ちゃま@ Re:市川里見公園のバラと空ちゃんゆずちゃん♪(06/14) New! ほわわぁんとするわぁいいわぁ って花愛で…
chiroaka@ Re:市川里見公園のバラと空ちゃんゆずちゃん♪(06/14) New! おはようございます いいですね~無料でこ…
kusomituta@ Re:市川里見公園のバラと空ちゃんゆずちゃん♪(06/14) New! 見事なバラ園ですね! 色もさまざまで癒…

お気に入りブログ

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

--< 田原( たはら )… New! いわどん0193さん

6月15日(土)の… New! kusomitutaさん

ほとんど使われてい… New! 堅子ちゃまさん

ハナビヨリ@よみう… New! chiroakaさん

日帰り旅 その3 … New! し〜子さんさん


© Rakuten Group, Inc.