1500403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.22
XML
カテゴリ:神社仏閣☆御朱印

今日は晴れ!!

九十九里一泊旅行続きその4です(^^)/

桜!!

次の日は
バイキングの朝ご飯を頂きました(^^)/
どちらかと言うと和食のおかずの方が多くて
洋食風のおかずは少な目?
クロワッサンが有ったので良しとします(笑)
孫君は海苔で摘まんだご飯や
お湯に漬けて塩抜きしてあげた鯖やお味噌汁の具とかを食べ~
主人や娘は和食系の朝ごはんを頂いて
珈琲のマシーンも有ったから
珈琲もしっかり頂いて…お味は微妙(笑)
チェックアウトの10時ギリギリにお宿を後にしました(*'▽')

我が家が一番最後だった感じ(^^ゞ

お宿を後にして向かったのは…

白子神社です(^^)/
ご祭神は大己貴命(大国主命)!!​
1048(永承3)年に現在の白子町八斗に大国主命を祀ったのが始まりで
​1147(久安3)年に現在の白子町関の南白亀台(なばきだい)に奉遷して以来900年!!
1708(宝永5)年に『正一位白子大明神 』の神号を賜り
神仏分離の後『白子神社』と名前を変えて現在に至ってるそうです♪

そうそう
今色々調べてて知ったんだけど(;・∀・)
今!宮司を務めてる方は
元NHKアナウンサーの宮田 修(みやたおさむ)氏だそうです!!
へぇ~
御祈祷を終えて社務所に戻られた時に見たけど…知らなかった。。。(^^ゞ
※神社のHPの宮司紹介で詳しく書かれています♪

この日は風が凄く強くてね
最初の写真の桜の木が駐車場に有ったから写真に収めようと
何度も写したんだけど
風で揺れすぎてピンポイントで写せなかったの~\(◎o◎)/!
で!

GIF(笑)

鳥居を潜り~

手水舎で~

白蛇を乗せた亀さんから出るお水で

清めて…
そうそう
1126(大治元)年8月13日に
里人が沖から
白い亀の上に白蛇がとぐろを巻いて乗ってくるのを見つけ
『もし神さまならどうぞこの潮を汲む柄杓(ひしゃく)にお乗りください』と
申し上げると白蛇はゆっくりと登り始めたそうな…
里人はこのお姿に霊感を感じ白蛇を祀ったのがこのお姿の謂れだそうです(*'▽')

お参りして

お社の回をグルっと回って…

摂社の八幡神社や

イケメンで有名な面足(おもたる)​神社もお参りし…

奥の方に有った御神木!

梛の木を写真に収め~

表に回ると
もう一つの御神木!

銀杏の木を写真に収めて…

おみくじを引いて
…今度は中吉(笑)
ちょっと上がってきてる~~~ヽ(^o^)丿

社務所に向かったら…
丁度御祈祷の受付を拝殿横の受付所で対応されてて
社務所には『しばらくお待ち下さい』の貼り紙\(◎o◎)/!
はい
宮司さんと奥様しか居ないんだろうと思い
ずーっと待ちました(笑)

御祈祷の受付~
御祈祷し授与品を渡して
受付の巫女さん…奥様?が社務所に戻るのをひたすら風の強い中待ったじぇりねこです。。。

娘&孫君に主人は寒いから車に戻ってて貰いました(・∀・)ウン!!

強い風の証明GIF(笑)

20分ちょい待ってやっと巫女=奥様?が社務所に戻られて
御朱印を娘の分も一緒にお願いして
直書きもしてたので直書きして貰いました(*^^)v

それがね…
巫女=奥様?が戻られて『お待たせしました』の一言もなく
無表情・無言で御朱印帳を受け取ったのよ
ゲッ\(◎o◎)/!(笑)
御祈祷受付時~
御祈祷後の授与品受け渡し時とか
ちょいちょい巫女=奥様?と目が合ってたのが威圧してるように見えた?

人が居ないから待つのは仕方ないと待ってたけど
結構な時間だったから
一言あっても良いのにな…って思っちゃいました(;^_^A

御朱印を渡してくれた時に
小さい声でお待たせしましたは言ってくれたけど…
なんかな~残念!!

まだ続きます(;^ω^)
引っ張ってごめん!!





ではでは空ちゃん♪
これも続きです(^^)/

まんざらでもないお顔をした空ちゃんは

その後ペロペロして~

カメラ目線で~

母を見てから

スローになったけど…

カメラ目線のまま座りなおした空ちゃんです(*'▽')

なので~

ご褒美に?
ヾ(・ω・*)なでなでしてあげました( *´艸`)






応援ポチっとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ ​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.22 13:04:43
コメント(36) | コメントを書く


PR

プロフィール

じぇりねこ

じぇりねこ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

♡ 麿 (まろ)

2013.9.17生-2022.5.24没
享年8歳8か月8日
チンチラ シェーデッドシルバー ♂
フラッフィ&レオさん』宅の
ゆかりちゃんママとさとみ君パパの長男です♪

空 (そら)

2014.6.22生 チンチラ シェーデッドシルバー ♂
レオン&まいあさん』宅の
レオン君パパとまいあちゃんママの3男です♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
楽天レシピでレシピ投稿しています♪
良かったら覗いてみてね(^^)
食べるの大好き♡ じぇりねこキッチン♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
神社仏閣巡りと頂いた御朱印のまとめブログを
作りました(^^)/
神社仏閣巡りと頂いた御朱印♪​』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


★じぇりママの独り言QR★
  じぇりねこさんQRコード.JPG
  『moyatodoさん』作

★ランキングに参加してます♪
 
PVアクセスランキング にほんブログ村
じぇりママの独り言 - にほんブログ村



金芽米・オンラインショップ』

​コメントを下さった皆様へ♪​
​​
いつも沢山のコメントを頂いて
とても嬉しく思っております。
全ての方にコメ返を書ければ良いのですが…
時間が取れなく…
申し訳有りませんが
ご訪問先にコメ返の有る方のみ
コメ返を書かせて頂いております。
もし
書き漏れの有る方は声を掛けて下さい。

★楽天以外のお気に入り★
にゃんぱく宣言 本店
にゃんぱく宣言 ブログ
にゃんぱく宣言 yahoo店
chao★chao B.C.Factory STORES
エンディングロール
アメ玉のにゃんにゃんにゃん』​

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

jun さん@ Re:孫とアンデルセン公園!に空ちゃん♪(04/26) New! 4月27日夕方から父(96歳)の体調が急に…
neko天使@ Re:孫とアンデルセン公園!に空ちゃん♪(04/26) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
いわどん0193@ Re:孫とアンデルセン公園!に空ちゃん♪(04/26) New! ●4/27 ぽち×2、完了しました ^^^)/
リュウちゃん6796@ Re:孫とアンデルセン公園!に空ちゃん♪(04/26) New! 船橋のアンデルセン公園、素敵なテーマパ…
し〜子さん@ Re:孫とアンデルセン公園!に空ちゃん♪(04/26) New! こんばんは! ブロ友さんでも、早いとこ…

お気に入りブログ

暑かったです。 New! たかのえいさくさん

2024/04/27(土)・… New! 恭太郎。さん

久々の自由が丘~♪ … New! ∂ネコの手∂さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

4月27日(土)の… New! kusomitutaさん

騒音。。。 New! 堅子ちゃまさん


© Rakuten Group, Inc.