1411604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.08.11
XML
カテゴリ:水鳥アーカイブス
クサシギ属のキアシシギ、イソシギ、クサシギ属の近縁種ソリハシシギは、
サイズは中型、嘴はさほど長くなく首と足が長めのスマートなイケメンです。
地味な羽色ですが、よく観察してみると、同じフィールドでも羽色の違いを
発見します。私の密やかな楽しみです。
さて、3種の違いについていくつかのポイントで比較します。
キアシシギとイソシギは嘴がまっすぐでやや短く、背が濃いめです。
これに対してソリハシシギ夏羽は嘴が体の割に長く上に反り、上面に2本の黒線が
あるように見えます。(ソリハシシギ冬羽はほぼ一様に淡いグレー)
また、翼と尾羽に着目すると、キアシシギは翼が尾から突出しない、イソシギは
尾羽が長く翼端を越えているのが特徴です。
(写真)一枚目キアシシギ2013年8月三番瀬、
二枚目キアシシギ2019年5月葛西、三枚目ソリシシギ夏羽2018年9月谷津、
四枚目ソリハシシギ冬羽2018年9月谷津、五枚目イソシギ2008年9月谷津、
六枚目イソシギ2016年10月浦安市で撮影














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.11 17:40:56
コメント(2) | コメントを書く
[水鳥アーカイブス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.