1402802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.10.09
XML
茨城県南西部にある菅生沼にでかけました。
85ha、水深 1 mに満たない沼であり、ヨシ ・マコモ が 生い 茂っていて水鳥に
採食 可能 な 環境が残っている環境です。しかも、何箇所か、浅瀬があり干潟状に
なっているエリアではタシギ、アオアシシギ、オジロトウネンなどが越冬しています。
常総市側にあるふれあい公園に愛車を駐車し、沼沿岸にある遊歩道を歩き、
あすなろの里までの間を探索して歩きました。
浅瀬では、アオアシシギの姿があり、上空に猛禽類が出現した際には片足に
なって寝入っていたのに、出現した方向に首を伸ばし注視する仕草を目撃。
猛禽類は、チュウヒ、オオタカの2種が出現し、特にオオタカがコガモの群れを
追尾していたときが最も警戒していました。
このほか、セグロセキレイの姿が複数あり、ペアがそれぞれテリトリーを見回って
いました。越冬時にはペアのみとなり、秋のテリトリー争いはなくなります。
来月になると、ハクチョウ類やカモたちが飛来し、にぎやかな様子になります。
これからの時期、おすすめのフィールドです。
(写真)2021年10月9日撮影
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.09 19:45:32
コメント(0) | コメントを書く
[茨城県で出会った鳥たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.