1403516 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.02.05
XML
朝から風が強いので水辺のフィールドはあきらめて先月15日に訪ねたつくば市
高崎自然の森に出かけました。風の影響を受けずに小鳥との出会いが楽しめます。
今日もルリビタキが登場し、じっくりと観察できました。頭部から上面の青色、眉斑の白、
風切の黒褐色の雄成鳥でした。このほか、エナガを観察したのみでした。
帰りがけ、手賀沼沿岸の水田地帯に立ち寄り、猛禽類をリサーチ。
印西市と我孫子市、印西市と柏市の境界周辺を愛車の中から目を凝らしました。
水田の耕起をしているところが複数あり、それぞれタゲリ、ツグミ、セキレイ類が土の中から
出てくる獲物をゲット。このほか、昨シーズン、コミミズクが登場したエリアの草むらにノスリが
飛来。しばらく待機してその姿を観察しました。
全体的な印象は淡色で若鳥ではと思いましたが、虹彩は暗色でしたので若鳥の淡黄色
とは違っていました。待機していた折、ノスリの視線とピタッと合ってドキドキ。
(写真)2022年2月5日撮影
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.02.05 18:51:02
コメント(0) | コメントを書く
[茨城県で出会った鳥たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.