1403437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.04
XML
昨年12月4日に茨城県南部の水田地帯にオオヒシクイが飛来してから一ヶ月が
経過しました。その後の様子を見に現地を訪ねました。
あいにく北よりの風が9m前後吹き抜ける時間がありましたが、
150羽前後(田んぼの畦の隠れていた個体を除く)が水田に羽を休めていました。
水路の水を飲んだり、農道上に長く伸びる隊列で休んだり、近くの田んぼに移動したりを
繰り返していました。
田んぼの上をハイイロチュウヒ、チョウゲンボウ、ノスリ、トビが飛翔・通過したり、
蓮田にタゲリの姿、北風に負けず電線にモズが飛来したり、隣接する河川の水面に
ミコアイサの姿がありました。
オオヒシクイは距離が遠かったので昨シーズン、一昨年の個体の嘴部分を拡大したものを
アップします。ご覧頂くとおわかりいただけけると思いますが、上嘴は直線的で下嘴は薄くて
直線的なので嘴全体が長くてすらっとした印象があります。
(写真)2023年1月4日撮影(嘴のアップした画像は2020年12月、2021年11月撮影)






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.04 20:49:26
コメント(0) | コメントを書く
[茨城県で出会った鳥たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.