1403418 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.01.28
XML
久しぶりにつくば市にある公園を訪ねました。お目立ては、ヤマシギ、トラツグミ、ルリビタキ。
到着し林縁の湿地帯に注目すると地面の嘴を突っ込んで進むヤマシギを発見。
尖った頭、頭にある黒くて太い横斑は1番目と2番目はほぼ同じ太さで目立つこと、
長い嘴、上尾筒の赤褐色が素敵でした。
続いて、毎年ルリビタキが複数飛来するポイントを覗いてみました。
植え込みの中に足踏みしながら上下動している小鳥を発見。
目が大きく、虹彩が黒いこと、うろこ模様の黒い模様、頭部から上部の黄色味の強さを確認
でき、トラツグミと判明。
さらに、ルリビタキが出現するポイントで待機していると、ルリビタキ雄成鳥、雄第一回冬羽が
登場し地面に降りて昆虫類や植物の実をついばむ光景を何回も目撃しました。
(写真)2023年1月28日撮影
なお、観察地は非公開としお問い合わせがあったもおこえしかねます。あしからず。

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.01.28 19:57:39
コメント(0) | コメントを書く
[茨城県で出会った鳥たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.