1402837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.07.24
XML
シラサギは水辺の立姿が涼しげで、その繁殖期から夏の季語となっています。
茨城県南部の広大な水田地帯を探索し、シラサギの姿を求めて歩きました。
過日コウノトリ3羽の姿を目撃した水田の隣町にある利根町の水田では
シラサギ類、アオサギの姿を見つけました。
一枚目はアマサギの夏羽から冬羽に換羽がスタートしている個体、二枚目は頭にオレンジ色がまばらに残っている夏羽から冬羽に換羽中の個体です。
三枚目、四枚目はチュウサギ。三枚目の右が夏羽、左が嘴全体が黄色の若鳥と思われる個体。四枚目は羽づくろいをしていた光景です。
五枚目は、コサギとアマサギの若鳥。
アマサギ若鳥は額にオレンジ色はなく嘴の色が淡いのが特徴です。
六枚目、七枚目はアオサギです。
六枚目は全体が灰色で冠羽がある成鳥です。
七枚目は冠羽はほとんどなく頚が灰色の若鳥です。
八枚目は、途中で立ち寄った道の駅の電線に止まっていたツバメの若鳥です。
(写真)2023年7月24日撮影




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.24 21:14:35
コメント(0) | コメントを書く
[茨城県で出会った鳥たち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.