1432195 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.06
XML
カテゴリ:識別について
6日から7日にかけて、宮城県伊豆沼、蕪栗沼、長沼などを探索します。
出かける前日5日にマガンとカリガネの特徴を復習。
カリガネは姿はみかけているものの、記録写真がかなっていません。
今冬こそ、記録できたらと思っています。
このブログが配信される頃、マガンの群れを観察し、額の前の部分の白い部分が頭頂に達しているいない、嘴の色が濃い、そうでない、上嘴が付け根で明瞭な角度がある、ない、黄色のアイリングがある、ないといった特徴を識別しつづけ、宿に帰還してから復習の時間を過ごし、マガンやヒシクイの鳴き声を思い出しながら眠りに。
現地のリポートは7日に発信予定です。
(写真:いずれもマガン)
一枚目:2014年12月15日蕪栗沼、二枚目:2014年12月14日蕪栗沼、
三枚目:2016年12月23日伊豆沼、四枚目:2019年11月25日伊豆沼、
五枚目:2017年12月2日蕪栗沼近郊
(鳥友からの情報)
・蕪栗沼には約9000羽ものシジュウカラガンの姿があり。
・カリガネは塒からあまり離れていない牧草地を好む由。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.06 20:30:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.