1431350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

花鳥いろいろ(四季の野鳥たちとの出会い)のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kachoiroiro-rakuten

kachoiroiro-rakuten

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.12.09
XML
トラツグミが、ホームグランド手賀沼沿岸や千葉県内で地面でお尻をふりながらステップを踏みダンスをしているような動きを目撃したことがあります。地中にいるミミズなどの小動物を刺激して出てきたところを捕らえるための行動と聞いたことがあります。
そろそろ、その姿と出会える時期となりました。
(土の中の音を聞いているトラツグミ)
京都府みやけ動物病院の三宅慶一さんが、トラツグミの観察結果を整理して報告しています。「ツグミやシロハラのような採餌行動もしますが、立ち止まって顔を傾けて静かにじっとしていることが多い。そして突然、土の中よりミミズを引き抜いています」と述べ、さらに「トラツグミが立ち止まり顔を傾けてじっとしているところはしばしば見られ、落ち葉の下、腐葉土の中、土の中のミミズや虫の歩く音を聞いて、位置を定めてミミズを捕獲しに飛び掛っていったのではないか」と記しています。
三宅さんは、落ち葉の下か土中 に 逃げて行った ミミズの発するかすかな 音 を聴いて、ミミズの位置を定め、ジャンプし、体重を掛け勢いをつけてミミズに襲い掛かる光景を写真と共に紹介しています。
私共も勢いをつけるために止まっていたお立ち台を目撃しています。
(引用)
三宅慶一.2021.トラツグミはミミズの足音を聞いている.pp12.
京都野鳥の会会誌「三光鳥」 49 号に掲載されたものをご自身で整理したもの
(写真)
2023年1月28日茨城県つくば市、
2022年2月19日、2月28日柏市内で撮影
五枚目、六枚目は、トラツグミがとまり餌めがけてジャンプしたお立ち台
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.12.09 16:43:11
コメント(0) | コメントを書く
[Bird's Cafe(鳥の話題のいろいろ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.