生きることに一生懸命

開拓受難

東北のガイドです。@ Re:バスガイド 1(06/27) みんな本宿じゃないですよ~。 本州もみな…
みらい@ Re:脊柱側弯症と頭痛持ち。(02/16) 私も55度超えた当時日本では一番酷い側わ…
はじめてです@ Re:定山渓温泉「ホテル鹿の湯」って・・・。(01/12) ずいぶん前にあげられていた記事なのに、…
とまチョップ@ Re:そうなんだ。(01/12) ヨコですが・・ 先日鹿の湯泊って来ました…
とまチョップ@ 鹿の湯良いと思いますけど? ブログ楽しく拝見させていただきました。…

書けそうな時は New! 秋田産たこくらげさん

串本で採集したヨコ… ホムラspさん

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
When the music's ov… ともるーさん
たそがれの写真家が… たそがれの写真家さん
2009.05.04
カテゴリ:個人旅行
道南旅行3日目。

朝6時に起きて、6時半ホテル出発。

松前まで、渋滞する前に行こうと走った。

順調順調!

心配してたけど、案外簡単に駐車場も見つかって、残り1個と言う駐車場に入れた。

私はいつもツイテル。

朝の松前城
朝の松前城 posted by (C)開拓受難

お天気も悪くて、小雨も降ってて寒かった。

桜も思ってたより咲いて無くて、五稜郭を見た後では残念な感じだった。

桜の花はまたあらためて、いつか紹介するとして、思ったより桜が遅い松前公園を歩いた。

長袖のTシャツを2枚着こんで、腰まで隠れるジャンバーを着て、真冬のフリースのマフラーをして、春なのか冬なのか分からない格好で歩いてた。

途中、お日さまが差してきて、とたんに暖かくなって、トイレでTシャツを1枚脱いで、ジャンバーは腰に巻いた。

お日さまってすごい。

桜も急に咲き始めた。

間違いなく、朝より、たくさん咲いてる。

静かな松前公園が、急ににぎやかになった気がした。

シロバナタンポポ
シロバナタンポポ posted by (C)開拓受難

白いたんぽぽ。

シロバナタンポポ。

普段ある所には無くて、ガイドブックに載ってる所にも無くて、ようやく見つけた1本。

きれいきれい。

松前公園の、観光ガイドの後を付いて行って、案内を勝手に聞かせてもらった。

さすが、専門ガイド。

来年、使わせていただきます。

松前での昼ごはん
松前での昼ごはん posted by (C)開拓受難

前回桜祭りに旦那と来た時も、ウニとアワビを食べたけど、今回もお昼はここで食べようと思ってた。

チョー豪華に、ウニアワビ丼と、山菜天ぷらうどん(ワサビ、タケノコ、アイヌネギ)と、生うに。

うどんのつゆは今一つだったけど、ウニとアワビはおいしかった。

道の駅松前
道の駅松前 posted by (C)開拓受難

出来たばかりの、道の駅「北前船 松前」。

松前城の天守閣から見て、車で行くのは断念して、松前公園から歩いて行って来た。

もちろんスタンプラリー。

駐車場も長蛇の列だったけど、食堂の食券売り場が、人だらけだった。

美味しくウニアワビ丼を食べてきた後だったので、「みなさん、大変だなぁ」とか思いながら見てた。

道の駅の裏は海。

岩を渡って、磯の匂いも真近に感じて来た。

桜の歩道
桜の歩道 posted by (C)開拓受難

道の駅から駐車場に向かうのに、街の中を歩いてきたら、歩道のタイルが桜模様だった。

これは素敵!

相撲記念館
相撲記念館 posted by (C)開拓受難

松前を出て、白神岬(北海道と本州が1番近い岬)で写真を撮って、福島の「千代の山 千代の富士記念館」を見てきた。

千代の山はよく分からないけど、千代の富士はテレビで見て育ったので、見覚えのある試合、見覚えのある出来事に、のめり込んだ。

ここは見ごたえがあると思った。

ここも、隣は道の駅。

スタンプを押して出てきた。

車で走ること1分。

青函記念館にも入ってきた。

知内駅
知内駅 posted by (C)開拓受難

北島三郎さんの出身地である、知内(しりうち)でも、道の駅に寄った。

ここは、津軽海峡線の駅にもなってる。

たまたま、青森行きの汽車が来たので、一緒に記念撮影をした。

ほんとは昨日、青森の予定だったけど、予算の関係で止めたので、汽車だけでも見れて良かった。

トラピスト
トラピスト posted by (C)開拓受難

木古内(きこない)で、「みなみ北海道スタンプラリー」を押して、「孝行餅」を買って渡島当別(おしまとうべつ)に向かった。

男子修道院の前で、車の中から写真だけ撮ってきた。

ゆっくり見たかったけど、旦那が、子供たちと夕食を取る予定だったので、ここは次回ゆっくりと言う事で、急いで函館に戻ってきた。

今夜の夕食
今夜の夕食 posted by (C)開拓受難

ホテルには、無料の夕食と朝食が付いてる。

何度もこのホテルに泊って、今回も3連泊だけど、今まで1度も夕食の時間に間に合った事が無かった。

18時半から19時半まで。

昨日は、ホテルに到着したら19時32分で、2分遅くて食べれなかったけど、今日は旦那もいなくなるし、一人で外に食べに行くのも面倒くさいので、夕食を頂く事にした。

息子と、息子の彼女と、娘との食事に出掛けた旦那は、御馳走を食べに行ったけど、私はカレーで豪華夕食。

お昼も贅沢したし、ホテルから出なくていいのを感謝した。

1人1杯と言う事で、出掛ける前の旦那と一緒に、カレーを2人分もらって、1人で2杯食べた事は、内緒にしておこうと思う。

Last updated  2009.05.05 00:52:26