1329926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

生きることに一生懸命

生きることに一生懸命

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

開拓受難

開拓受難

Category

Comments

東北のガイドです。@ Re:バスガイド 1(06/27) みんな本宿じゃないですよ~。 本州もみな…
みらい@ Re:脊柱側弯症と頭痛持ち。(02/16) 私も55度超えた当時日本では一番酷い側わ…
はじめてです@ Re:定山渓温泉「ホテル鹿の湯」って・・・。(01/12) ずいぶん前にあげられていた記事なのに、…
とまチョップ@ Re:そうなんだ。(01/12) ヨコですが・・ 先日鹿の湯泊って来ました…
とまチョップ@ 鹿の湯良いと思いますけど? ブログ楽しく拝見させていただきました。…

Favorite Blog

ロウソクギンポ(Rha… ホムラspさん

6月 10日 秋田産たこくらげさん

にゃんこ*猫考*にゃ… 猫風(にゃんぷう)さん
When the music's ov… ともるーさん
たそがれの写真家が… たそがれの写真家さん
2012.04.08
XML
カテゴリ:バスガイドの仕事
今回の添乗員が、まぁ~よくしゃべる奴。

こいつも、ガイドと添乗員の区別が分かって無いタイプ。





朝1番で、札幌から高速道路に乗って旭山動物園に行くコース。

朝の挨拶で、インター直前まで持ったから、私にマイクが渡された時は、すでに高速道路のインター直前。

朝の挨拶の5分だけ、と思って、高速に乗っても立って挨拶して、挨拶が終わってから、

「もう高速道路に入ってますので、この先のご案内は着席シートベルト着用出させていただきます」

と言って座ってシートベルトしたら、座った直後に、

「インター入る前に座って!」

と、ドライバーに怒られた。





たしかに、インター入っても朝の挨拶の為に、立ってしゃべってたけど、話を聞いてて、状況を見てたらわかるだろ?

添乗員がどこまでしゃべってた?

私は案内の1つでも、立ってやったか?

あわてて、挨拶して、高速だから、と、客にもわざわざ断って座ったのに。

法律の所にも、

「ガイド業務の時は、立っても良い」

と書いてあるだろ?

朝の挨拶も座ってやるの?

サービス業だし、客商売じゃない。

挨拶くらい、ガイド業務だと思って見れないの?





しかし、高速が着席なのを知ってて、インターまでしゃべる添乗員ってどうよ?

で、挨拶だけ、立ってただけなのに、客の前で怒るとは、ドライバーもどうよ!

と、自分が悪いのも棚にあげて、おかしなプライドを持ってる私はいらいらした。




1回目のトイレ休憩で、

「高速道路に乗ってもしゃべってたから、ドライバーに怒られたわ」

と、一緒にたばこを吸いに来た添乗員に言ったら、

「えぇ~、私、いつもあのくらいまでしゃべってました」

と言うから、

「次回からは気を付けたほうがいいわね。あそこまで添乗員がしゃべると、ガイドの朝の挨拶をするのが、高速道路になってしまうからね」

と言ったけど、ほんとに最近はワンマン仕事が多くて、ガイドが乗って無い分、添乗員がしゃべることが多いツアーが増えたから、ガイドが乗ってるにもかかわらず、しゃべる添乗員が増えてイライラする。




今日の見学は、旭山動物園だけで、動物園の前に11時から早めの昼ご飯を食べ、定山渓温泉に行く。

5台連行の5台目で、たった一人だけ逆コースだったから、今日の昼ご飯の場所でみんなに会えた。

そして動物園でも一緒にいて、それで連行は終わり。

他の4台は札幌のホテルに、札幌のホテルから出て来た私は定山渓のホテルに。

淋しい連行だった。




まず、1回目の休憩所に着いて、ドライバーに、

「朝の挨拶、立っててすみませんでした」

と誤って、定山渓に着いてから、またあやまって、ドライバーの機嫌は直った。

旭川からの帰りに、お客様とゲームをして走ってきたけど、もちろんずっと高速道路。

立ってやったら怒られるし、そこまで私もバカじゃないから、添乗員に1番前の席を代わってもらって、ゲームの直前に、

「添乗員さんの席に座ってゲームしますから」

と言って始めた。

景品を配りに行く時は立って持って行ったけど、ゲームは1番前の客席で座って行った。

お客様がゲームで盛り上がったんだから、今日はこれでOKじゃない?

何より、客商売なんだから。

お客様に罪は無いし。

でも、ドライバーと2人きりで食べる夕食の肩の凝った事。

しゃべる暇が無いように、ご飯4膳もお代わりして、黙々と食べたわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.23 10:02:04
コメント(0) | コメントを書く
[バスガイドの仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.