1897306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鴎座俳句会&松田ひろむの広場

鴎座俳句会&松田ひろむの広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Profile

ひろむ193808

ひろむ193808

Headline News

Favorite Blog

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

「白衣」その5 New! しぐれ茶屋おりくさん

(令和6年4月27日… New! ドリサンさん

陰陽師0(ゼロ)★安… New! 天地 はるなさん

腰痛の診察でK病院へ New! こっぱんさん

2017年10月10日
XML
テーマ:高浜虚子(2)
カテゴリ:高浜虚子
10月10日 (火) 29℃(晴)
久しぶりにテレビ東京「開運なんでも鑑定団」をみていたら、高浜虚子の短冊が出た。句は「清水茶屋心太あるばかり哉」で、依頼人は『虚子全集』にも出ていない句とのことであった。本人評価額は50万円であった。現在私は『虚子全句』を編纂しているので、未発見の句かと思ったが『年代別虚子俳句全集』第三巻にある句だった。『虚子全集』に採録されている句は約7000句と少ない。本物であっても50万円は高すぎる。虚子の短冊は多いので、数万円が相場だろう。鑑定結果は書が偽物として3000円だった。
清水茶屋心太ある許りかな 高浜虚子
10月10日放映。鑑定士増田孝。鑑定結果「偽物。この句が全集に載っていないとのことだが、全集が作られた後に出てくることもあるので、必ずしも載っている、載っていないは決定的なものではない。ただ書として見た場合、まっすぐに書けてなくて右に倒れている。曲がって書くことはまずありえないし「ばかり」の「許」という字が良くなく、「哉」もいかにも取ってつけたような貧弱な字である。形だけ虚子を真似しているという物」。増田氏は、全集に載っているかどうかを問題にしていないが、すでに『年代別虚子全集』に載っている句とすべきであろう。
ところてん男一突きしてみよう 松田ひろむ
心太は時期外れだが拙句をあげる。(「鴎座」2017年9月号)
kyoshi

「虚子」の色紙。画像は不鮮明。


クリックよろしく
人気ブログランキングへクリックよろしく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年10月13日 11時49分32秒
コメント(1) | コメントを書く
[高浜虚子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.