1897576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鴎座俳句会&松田ひろむの広場

鴎座俳句会&松田ひろむの広場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Profile

ひろむ193808

ひろむ193808

Headline News

Favorite Blog

「白衣」その6 New! しぐれ茶屋おりくさん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

(令和6年4月28日… New! ドリサンさん

午前「シンデレラ」… New! こっぱんさん

陰陽師0(ゼロ)★安… 天地 はるなさん

2018年02月04日
XML
カテゴリ:病気
2月4日 (日) 10℃(晴)
退院日。朝診察の結果、問題なしということで退院となった。この間、左目は眼帯を付けていたので、右目だけの生活。やはり本を読むのには不自由だった。することもないので、読書と思ったが、硬い本は敬遠して、結局、院内のコンビニにある文庫本5冊を読んだ。このなかでは三好昌子の時代小説『空蝉の夢』が面白かった。他に安生正の『ゼロの迎撃』『ゼロの激震』も読み始めると止まらなかった。肝心の俳句は一日二十句で百句ぐらいは出来るだろうと思っていたが、結局作ったのは昨日と今日だけ。やはり不安感のなせるせいだろうか。
退院にあたってナースから退院後の指導を受ける。(日常清潔)入浴、洗髪、洗顔などは「よいです」といわれ、また指導用紙を渡される。(日常生活)読書・テレビ。仕事・学校も「よいです」とのこと。煙草・飲酒は「よいですがほどほどに」とあった。驚いたのは(運動)の項目。散歩、家事、夫婦生活など退院後行っても差し支えありません。とのこと。一瞬「夫婦生活」ってなんだと考えさせられた。

病室の上も病室雛まつる 松田ひろむ 
雛祭るには早いが、願いをこめての一句。
寒夜の川逆流れ満ち夫婦の刻  佐藤鬼房
なるほど「夫婦の刻」とは夫婦生活のことかと納得。寒夜の川では淋しいが、「逆れ満ち」がいいね。
fufu

そういえば「夫婦生活」という雑誌もあった


クリックよろしく
人気ブログランキングへクリックよろしく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月16日 01時21分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.