006030 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のびのび育て!個性あふれる四人家族のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kana0292

kana0292

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.01
XML
テーマ:不登校(671)


現在小6の娘は学校に行っていません。

いまでこそ明るく笑顔で不登校生活を過ごしていますが
ここにくるまでが大変だった💦

思い出したくもない、私のやらかしエピソード。
ここに供養するべく綴っていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★エピソード4★☆★☆★☆★☆★☆
小1

ある日、ふたたび学校が嫌な理由を聞くと←しつこい😓
「足がいたくなる、疲れる」と。

それぐらいで行けなくなるの?と思う私。

でも、簡単に休ませちゃいけないと思ってた。
休みグセがつくから。
忍耐力つけないと。
みんな行ってるよ。 

それに、学校に行きさえすればみんなと同じように過ごせてる。

「なかなか学校のこと話してくれないんだよね」とため息をつく同級生のお母さん。
それに比べてうちの娘は学校の楽しかったこととかたくさん話を聞かせてくれる。

じゃあ、学校楽しめてるじゃんね。
私が背中押してあげなきゃ。

……鬼だった。
泣きながら行きたくないと言った時点で限界をこえてるのに。



休ませられない大きな理由はもうひとつ。
私は当時ひとり親で、仕事を休むことは考えられなかった。

娘はひとりで留守番できない。
両親は県外。

学校に行ってもらうしかない。
学童もフル活用。

褒めるも叱るも両方やらなきゃいけないひとり親。
叱ったあとにフォローしてくれる人もいない。

愛情を伝えても伝えても、それを上書きするほどの鬼対応。



…これ書いてると、私のひどさに辟易する😞
でも、ちゃんと、書きます。しっかり反省しないと。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

【楽天ランキング1位受賞♪】タイムタイマー モッド ホームエディション Time Timer タイマー 子ども 子供 キッズ 正規品 正規販売店 知育 学習 時間 時刻 コンパクト 勉強 リビング学習 カウントダウン 静か おしゃれ アナログ シンプル ストップウォッチ 時計 TTM9

時計がなかなか読めるようにならなかった娘。

このタイマーなら残り時間が分かるから
朝の支度とか自分から行動しやすい。

あと○分だよー!まだやってないのー?急いでー!
とか自己肯定感を下げる声がけをしなくてよくなる…かも。
朝はめちゃくちゃバッタバタだったので。叫んじゃうよ…ね⁉😓


↓娘の好きな馬グッズや子鉄グッズなど集めてます
ゆるすぎ気まますぎROOM




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.01 03:15:08
コメント(0) | コメントを書く
[不登校☆登校渋り☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.