006028 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のびのび育て!個性あふれる四人家族のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kana0292

kana0292

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.01
XML
テーマ:不登校(671)


現在小6の娘は学校に行っていません。

いまでこそ明るく笑顔で不登校生活を過ごしていますが
ここにくるまでが大変だった💦

思い出したくもない、私のやらかしエピソード。
ここに供養するべく綴っていきたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★エピソード5★☆★☆★☆★☆★☆
小1
泣いたり、怒ったり、呆然としたりする毎日。

もちろん、楽しいこともいっぱいあったし
たくさん笑ってはいたんだけど

いつ落ち着いてくれるのか。
いつになったら「行ってきまーす」って出かけてくれるのか。
不安がどろ〜っと心にあって消えない。


正直なところ、ぼんやりとした記憶しかなく
その頃のインスタや
所々しか書かれていない日記を
見返して思い出してる。



秋頃になって、先生からスクールカウンセラーの紹介をされた。
一度話をしてみたら、何か見えてくるかもしれない。
希望の光が…と期待してお話したものの…。

学校には行けている。
行ったら普通に授業を受けられてる。
お母さんが寄り添ってくれてる。←外ヅラ良いだけ🙃

ん〜じゃあ、様子をみましょうね。
みたいな、当たりさわりない話で終わった。

いま、現在、苦しいの。
特効薬が欲しい。
魔法の言葉が欲しい。

難しすぎるよ、子育て…。



その2日後くらいにマラソン大会があった。

スタートの練習があり、
よーい、パーンで走りだすところ、そこで娘は転んだ。
隣の子とぶつかったらしい。

痛いだろうし、目立っちゃったし
走らずに見学するかな…と思って見てた。

いよいよ本番。
娘はちゃんと列に入って走り出した。
そして、走りきった。ちょうど真ん中くらいの順位だった。

めちゃくちゃ感動🥹
がんばれる、やりきれる、これなら娘は大丈夫。

鈍感な母の勘違いが、ますますヒートアップしていく。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


不登校の理解と支援のためのハンドブック 多様な学びの場を保障するために [ 伊藤 美奈子 ]

2016年末に「教育機会確保法」が制定されたのはご存知でしょうか。
不登校は問題行動ではない。学校は休んでいいんだよ。
ということが法律で定められています。

以前紹介した「バーバパパのがっこう」のように
自分が学びたいことを、自分に合う場所で、自分に合う方法で、していいんだよ🍀


↓娘が好きな馬やゲーム、私のケチケチグッズなど集めてます
ゆるすぎ気まますぎROOM



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.01 14:28:38
コメント(0) | コメントを書く
[不登校☆登校渋り☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.