005998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のびのび育て!個性あふれる四人家族のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kana0292

kana0292

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.21
XML
テーマ:不登校(671)


現在小6の娘は学校に行っていません。

いまでこそ明るく笑顔で不登校生活を過ごしていますが

登校渋りや付き添い登校など…色々ありました。

そんな過去のやらかしエピソードを綴っています🙇

ここまでの登校渋り編はこちらから↓

不登校娘のこと☆登校渋り編☆

☆★☆★☆★☆★☆★エピソード13★☆★☆★☆★☆★☆
小3

この頃に知った言葉がHSC。

HSC
⇒Highly Sensitive Child
(ハイリー・センシティブ・チャイルド)
ひといちばい敏感な子。

全人口の5人に1人はこの特性をもってるらしい。
(大人だとHSCではなくHSPとよぶ)


病気ではないので診断されるわけではなく
ネットのHSC診断などで
娘はこれに近い性格だなと判断する程度だけど

当時の私は、うちの娘はきっとHSCだ!
この繊細な気質があるから学校に行けないんだ!

と、学校に馴染めない理由として娘をHSCに当てはめ
自分を納得させようとしていた。


ところで、繊細さんに何をしてあげれば
学校に行けるようになるか…?

30人以上を相手にしている担任に、
診断されたわけでもないHSCなんて言葉をだして
ケアしてもらえるものなのか?

とりあえず…
スクールカウンセラーに相談することにした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子 [ 明橋大二 ]
HSCを知ったときに真っ先に購入した本。
優しいイラストと優しい言葉でかかれているので
すさんだ心が少し癒やされました☺️


↓娘の好きな物や私の節約グッズなど集めてます
ゆるーく気ままにROOM


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.23 14:27:30
コメント(0) | コメントを書く
[不登校☆付き添い登校☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.