005993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のびのび育て!個性あふれる四人家族のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kana0292

kana0292

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.23
XML
テーマ:不登校(671)


現在小6の娘は学校に行っていません。

いまでこそ明るく笑顔で不登校生活を過ごしていますが

登校渋りや付き添い登校など…色々ありました。

そんな過去のやらかしエピソードを綴っています🙇

ここまでの登校渋り編はこちらから↓
不登校娘のこと☆登校渋り編☆

☆★☆★☆★☆★☆★エピソード14★☆★☆★☆★☆★☆
小3

スクールカウンセラーと話した内容は

まず、娘のいまの状態を説明。
HSCなのでは?という話もした。

そして、産まれてからいまに至るまでを聞かれた。

初めての場所は不安がる。
ベビーマッサージのときなんか、泣いてまともにやらせてくれないことが多くて…。
保育園も泣いてなかなか離れてくれなかった。etc...


そして、私がふと思い出したエピソードを話した。


そういえば、保育園で火傷してきたときがあって。

給食配膳のお手伝いをしたとき
給食室から熱いものを運んでいて、
すごく熱かったけど、ガマンして運んだらこうなってた、と。
見るからに痛そうだったし、先生に言わずに我慢したの?
って、びっくりしたことがあったんですよー。

…と、その話を聞いてスクールカウンセラーは確信したらしい。

「…娘さん、自閉スペクトラム症の可能性がありますね」



「自閉スペクトラム症」
何度かこれについて調べたけど、娘に当てはまる部分あり
でも、全然違う部分があるから、これじゃないよな…。
と、スルーしていた言葉。

そのときは、登校渋り解決の光が差し込んだ気持ちになった。
何かが変わるかも。変えられるかも…。

後日、市の発達支援センターに行って
相談することになった。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

自閉スペクトラム症 「発達障害」最新の理解と治療革命 (幻冬舎新書) [ 岡田 尊司 ]


↓色々集めた雑ROOMです
ゆるーく気ままにROOM


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.24 12:20:10
コメント(0) | コメントを書く
[不登校☆付き添い登校☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.