498086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月24日
XML
カテゴリ:健康!美!
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

実は最近運動していない


実は最近、運動をお休みしている。
このブログで

今日もエクササイズやりました!

と報告していたときは
それがモチベーションになって
続けられていたのだけれど、、、。

相変わらず、五十肩で
あとは、膝の関節の外側とか、足の付け根とかが、どこも大したことはないのだけれどちょっとだけ痛い。

最近運動していない理由


一月ほど前、夫が友人たちとバイクでキャンプに行っているときに、突然膝が痛くて曲げられなくなった。バイクには乗れるけれど、スタンドがおろせないと、わざわざ帰宅時、バイク置き場まで私がバイクのスタンドを下ろしに行ったのだ。
特に、転んだとか、捻ったとかないのにびっこをひくようになった。
そして、整形外科でMRI検査をした結果、半月板損傷ということがわかった。

夫は、6年ほど前に現在の仕事になってから普段はまったく歩かない。仕事もデスクワーク。コロナ前はジムに週二回ほどかよって、筋トレと水泳をやっていたが、コロナでずっとお休み。そろそろか、と再開した矢先に今回の半月板損傷。
私が思うに、ジムを再開していきなり頑張りすぎたのが原因じゃないかと、
私までトレーニングするのが怖くなってしまったのだ。

どうやって運動したらいいのか


あちこちの関節がちょっとだけ痛くて、違和感があるときに、どの程度動かせばいいのか。動かしていいのか。
私のあちこちの痛みも、夫の怪我もおそらく運動不足のツケなんだろうと推測されるのたけれど、今、どうやって運動するのが正解なのか、いろいろ調べまくっている。

そんなことを言いながら、実のところはそれを口実に運動をサボっているともいえる。
せめて、買い物へ行くのに歩いて行くとかしている程度でこのままでは衰えるよなーと、考える。

運動不足になるような生活習慣


先日、実家へ遊びに行った。母は79歳。編み物の先生。
座って編み物する時間は圧倒的に長いはずだけれど、母はよく動く働き者。
昔一代ブームを巻き起こした、ぶら下がり健康器に今だにぶら下がっているという。(私は肩が痛くてぶら下がれなかった💧)足が痛いとか、肩が痛いとかはないそうだ。

私は、楽して効率的にと、家事とか便利家電を使っているけれど、そのズボラ体質も運動不足を招いているかもなぁ〰️と。

私がお気に入り登録させていただいているブロガーの方で母より少し下の歳の方がいて、
ヨガや健康体操などのフィットネス通いを30年続けていらっしゃるという記事を書かれていた。
ご本人は健康だけれど毎日が平凡って、おっしゃっているけれど、30年続けてこられて、健康なことが何よりも素晴らしくて、すごいなーと思った。
結局は自分は(夫も)運動不足になるような生活習慣だったのだ。(食生活も関係ありそう)

タキミカ体操


ここまで書いてふと思い出したのが、日本最高齢インストラクター、タキミカさん。前にも記事に書いて素敵だなぁと思っていたけれど、少し忘れていた。笑
タキミカさんが運動を始めたのは65歳。やっぱり、タキミカさんは参考になりそう。
と、いうことでタキミカさんを参考に、無理せず運動を再開して、健康な肉体を手にいれようと思う。



タキミカ体操~日本最高齢インストラクターの「心まで若返る」生き方レッスン~ [ 瀧島 未香 ]


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月24日 14時40分37秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

ミニかつ丼 金宮焼… New! jun さんさん

世の中に着いていけ… New! 夢 みるこさん

ワイモバイル解約…楽… New! walkman2007さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん
ぱんだハウス☆魔法と… miyuhappy710さん

コメント新着

walkman2007@ Re:船の旅の準備にドキドキ(04/24) New! Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 いよいよ…
Kan-Tan@ Re[1]:結婚30周年!!(04/18) walkman2007さんへ ありがとう~! 夫は1…
walkman2007@ Re:結婚30周年!!(04/18) Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 結婚30…

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.