500599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年04月02日
XML
カテゴリ:今日のお義母さん
ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

不満は色々とあるようだけれど
新しい病院に移ったお義母さんから、移って3日目の夜電話がかかってきた。
薬の服用ゼリーがもう無くなってしまって、買ってきて欲しいとのことだった。


2024.1期限 あす楽 龍角散 らくらく服薬ゼリー 200g 5個セット | 服薬ゼリー 粉薬 糖類ゼロ ノンシュガー くすり 高齢者 介護用品 お薬ゼリー カプセル 錠剤 漢方薬 サプリメント 薬 薬飲むゼリー サプリ 携帯 おくすり 服用ゼリー 20代 30代 40代 50代 60代 70代

新しい病院へ移って3日。すぐに元気になるのでは?という私の予想とは裏腹に、まだまだ不調が続いているらしく、色々と不満ももらしていた。
3日間はコロナの関係で隔離期間で、お世話も防護服、手袋で行われる。そのせいでお義母さんもストレスはあったとは思うのだが。

食事に関して、味つけがしっかりしていると聞いていたので、もしかして、味つけが濃いというのでは?と思っていたけれどやっぱりそうだった。
この病院は高齢者や終末期の患者さんが多く、食事は好きなものを食べて楽しんで欲しいというコンセプトがあって、あえて薄味にしていないという話は聞いていた。
減塩食等は用意がないらしくどうしたものかと思っていたが、昨日私達夫婦とお医者様で面談があり様子を聞いたところ、はじめのうちは濃いからと味噌汁を薄めたりしていたけれど、食事はほぼ完食しているようで、血液検査の数値もそれほど問題なく、味付けに関してもこれから慣れていくだろう、とのことだった。

環境が変わったばかりなので色々と不満はあるようだけれども、皆話を聞いてくれるし、丁寧に接してくれるので大分落ち着いたようにみえた。前の病院では入院中、看護師さんに冷たくされたのが嫌だったらしく、今後他の介護施設に移るにしても、そのお医者さんが協力医の施設には絶対行きたくないんだそうだ。(お義母さんも結構ワガママなので、仕方がないかな~)

今日の先生との面談の後、面会に行って、時間いっぱい話を聞いてきた。色々と不満はあるようだけれど、大分落ち着いてきたようにみえた。

お義母さん不在の家の整理
おそらく、もう家には戻らなそうだけれども、戻る可能性もある。
お義母さんは昔から、モノを溜め込む人で、十数年前に家をマンションに建て替えたときの引越はそれはそれはたいへんだった。
キッチンには賞味期限切れの食品が山のようにあって、発酵してか、破裂している缶詰めなどもあった。外国から買ってきた大量なるお酒。部屋いっぱいに積み上がった衣類。
それを、私と夫の兄のお嫁さんで一生懸命捨てて、やっと引越した。
今のマンションに越して高々十年ちょっとなのに、状況はその時と似たようなものだ。
広いので、テレビでみる汚部屋ほどの感じではないけれど、かなりいい線いっている。

お義母さんがいるときは、勝手に片付けるわけにもいかず、ため息が出るだけだったけれど、いない今、"ちょっとだけ片付けよう"と、片付け始めたら止まらなくてあっという間に時間がたってしまった。
「寝室をずっと掃除していないから、そのせいで息苦しいんだと思うわ」と、言っていたお義母さん。寝室は特にモノがすごくて、散らかっていて恥ずかしいからとお掃除の人も入れずにいた。亡くなったお義父さんのベットには衣類が山積みで、ベットの回りには色んな細かいものがおいてある。そこを片付けはじめたら、なるほど埃っぽくて、"この部屋が原因というのもまんざら間違えではないかも"と思った。とりあえず、明らかにゴミとわかるものを捨てるだけでゴミ袋が何袋も出て、段ボールもたくさん。それで、ようやく床がみえた感じだった。
まるで、子供(特に次女)の部屋を見るに見かねて片付けている気分で、大人になればある程度片付けられるのだろうと思っていたのが、急に不安になってしまった。
自分も、モノを持ちすぎず、わかりやすく管理しなければ、、、と、切に思う。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年04月02日 09時53分06秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

にぎり寿司🍣 長芋… New! jun さんさん

雨ニモマケズ「凛」… New! 夢 みるこさん

連休の谷間…今日は眼… walkman2007さん

ホッとしました。。。 himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん

コメント新着

walkman2007@ Re:今日からクルーズ旅行!(04/29) Kan-Tanさん、こんにちはー♪💛 いよいよ…
walkman2007@ Re:船の旅の準備にドキドキ(04/24) Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 いよいよ…
Kan-Tan@ Re[1]:結婚30周年!!(04/18) walkman2007さんへ ありがとう~! 夫は1…

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.