498752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

簡単生活をめざす!

簡単生活をめざす!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年02月29日
XML
カテゴリ:つぶやき


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

特定口座のオールカントリーを売却
船の旅に行く事になって、
(2/27の日記 : 30年ぶりのパスポート申請 /
MCSベリッシマの旅)

また予定外の出費が増えたので
現金を少し増やしておこうと、かねてより売却しておきたいと考えていた、特定口座に入っている投資信託の売り注文を出した。
旧NISA枠を越えて、積立していたものだけれど、
まずは新NISAの投資枠、一人分1800万円がいっぱいになるまでは、新NISA枠に集中するのが良いだろう考えていたのもあるし、単純に旅行だけじゃなく、支出が増える予感がしているからである。

今年予想される大きめ支出

(我が家は子供3人のうち上2人が結婚、中古マンション購入済、3番目は社会人になり1年が過ぎたところ、孫はまだ無し)

  • 次女の一人暮らしのための初期費用と、家電一式
  • 次女の歯科矯正
  • クルーズ船の旅、夫婦それぞれの誕生日の旅行費用
  • 私の歯科もろもろ
  • 長男の結婚祝い(まだ、あげていない)
  • 夫の小遣い

今回売却の特定口座は2022年ごろから半年間、20万を6ヶ月だけ合計120万円積み立てたもの。その後は、ただ放置したのだが、、、



+476,289円(+39.69%)の好成績

NISA口座なら税金がかからないけれど、今回のこの売却では95,000円ほどの税金がかかる。NISA口座だと、この税金がかからないかと思うと、すごいな~と思う。

一方、アクティブに運用したい人にとってNISA口座は注意して使わなくてはならないと思う。個別株をNISAの成長枠で買って、マイナスになって損切りという話は、こんな上げ相場の中にも存在するからだ。
NISA口座は損益を繰越したり、特定や一般口座と通算もできないので、ただ損をするだけ。
NISA口座で買うのは手堅く、手数料が安いインデックスファンドに限ると、自分は思っていて、それが普通だと思っていたけれど、色んな場面で話を聞くと、意外にそうでもないのだなぁと思う。

仲間内には、証券会社の営業マンを通じて店頭取引していて、NISAのことをよくわからず売買して損切りする事態になっている人もいる。

私も何が正解なのかはわからないから、滅多なことでは口を出さないようにしているけれど、せっかくのNISA口座は自分も、周りの人も上手に使いこなしたいものだ、と思う。

決めた!新しい歯医者さん
さて、私は今年は自分の歯をキレイにしていこうと考えている。
現在は2ヶ月に1度、近所の歯医者さんにクリーニングに通っているけれど、昔に治療した前歯や奥歯が、見た目も含めて、このままで良いのかという疑問があったり、クリーニングも続けている割には歯周ポケットの深さが改善していかないなど、解せないことが沢山あった。
もっと、相談にのってもらえる歯医者さんはないかと、昨日、2件目のセカンドオピニオンに行ってきた。(1件目は納得いかず終了)

昨日は相談とレントゲン写真の撮影だったのだか、結果は、とても良くて、、、やっと見つけた!と、なんとなく踊り出したいような気持ちだ。

お金はかかりそうなのだけれど、噛み合わせから検査をしてくださり、全体的なバランスをみて治療してくださる。説明が丁寧でわかりやすく、現在の歯の状態もなぜそうなったのか原因を探りつつ、治療計画をたてる。
やっぱり私の治療済みの奥歯(ブリッジなどあり)は中が虫歯になっていたり、噛み合わせがずれてきていたりで、それが前歯にも影響していることがわかった。
一番の相談のきっかけは前歯のことだったけれど、前歯だけを施術することもできるし全体を治療していくこともできて、本来の歯科治療というのは後者だとお話してくださった。

見た目も欲しいけれど、やっぱり、歳をとっても自分の歯で美味しく食べることができる、その土台をおくればせながら作っていこうと、話を聞いて、全面的にお世話になることを決めた。

今日も噛み合わせの検査をするために、もう一度歯医者さんへ行く。保険診療ではできない、噛み合わせの検査に、まずは33,000円かかって、そこから治療計画を立てていただいて治療がスタートする。

そんなわけで、私の歯にも結構な予算をつける必要が出てきた。

実は今日はエステの予約も入っている。昨年はエステ体験をして、まじめに肌の手ことを考えるようになった。以前より、ちゃんと保湿したりで、肌の状態はとても良くなったと思う。
今年はエステはほどほどにして、歯科治療にシフトしていこうと思うので、エステの担当の方にはそのこともお話してこようと思っている。


ブログランキングに参加しています。
↓↓↓ぽちっと、宜しく〰️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年02月29日 08時08分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

Kan-Tan

Kan-Tan

カテゴリ

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

一次…二次…二次反応…… New! walkman2007さん

楽天ブログしばらく… New! jun さんさん

ホッとしました。。。 New! himawari.2525さん

☆☆ 暮らしの中で思… hinamoko77さん
小さな幸せ集め時々猫 夢 みるこさん

コメント新着

walkman2007@ Re:船の旅の準備にドキドキ(04/24) Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 いよいよ…
Kan-Tan@ Re[1]:結婚30周年!!(04/18) walkman2007さんへ ありがとう~! 夫は1…
walkman2007@ Re:結婚30周年!!(04/18) Kan-Tanさん、こんばんはー♪💛 結婚30…

フリーページ

バックナンバー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.