346733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

「おもひでのピート」& my lovely  cats

「おもひでのピート」& my lovely cats

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 3, 2017
XML
いらっしゃいませ〜音符
いつもありがとうございますハート


今日はお雛祭りですね
花



  
ひな祭り.gif


音符ぼんぼり咥えて逃げましょう足跡



おはなにゃを上げたら倒します~OK



ご~にんばやしはバラバラにゃぁダッシュ



今日は楽しいひにゃまつり~猫

         
          我が家の雛祭りの歌です(使い回しぽっ



前回の記事「ローズマリー・チンキ」の作り方の補足です。

フレッシュのローズマリーを使う方法もありますが

私の試行錯誤の結果では
面倒でも1度ドライにしてから
無水エタノールに漬け込んだ方が綺麗な色に上がると思いますグッド


ネットの記事では無水エタノール100mmに対して
ドライローズマリー20gと言うレシピも多いですが
個人的にはそれだと多いです。
保存瓶の中に漬け込んだ時に
ドライローズマリーが無水エタノールから出てしまいます。

保存上&衛生上、無水エタノールはドライローズマリーに
ひたひた位で出ていない方が良いと思いますOK


ドライローズマリーは電子レンジで簡単に作れますグッド

私はお皿の上にキッチンペーパーを敷き
その上に水気を切ったローズマリーを並べて
500wで約3分20秒〜3分40秒くらいチンします



こんな感じ

チンして粗熱が取れると手でポロポロと葉の部分を取る事が出来ます



はい!出来ましたOK

10gと簡単に言ってますがこの小さな乾燥した葉です
10gはけっこうな量になります

700wでチンすれば2分くらいですが
その場合は一応安全のために

キッチンペーパーではなくてクッキングシートが良いと思います。
レンジの中でキッチンペーパーが燃えてしまったら
大変ですびっくり

それとローズマリーの木質化した枝からは
葉っぱだけこそげ落とす様な感じで使いましょう
オーケー

これも燃えたら困るから念の為ねオーケー


こうして作ったドライローズマリーを
無水エタノールに漬け込んで
毎日瓶を振ってローズマリーと無水エタノールが
よく馴染む様にしましょうグッド

因みにフレッシュを使う場合は無水エタノール100mmlに対して20gです


そして待つこと2週間〜3週間
魔法の水の完成ですハート


*3月6日 書き漏らした事を補足しますm(__)m

                   下矢印以下補足


ローズマリーの有効成分を
ゆっくりと抽出したローズマリーチンキです。

コーヒーのドリッパーで濾して
ローズマリーの葉っぱや余分な物を濾過しましょう
私はコーヒーフィルターを2重にして
ポタポタゆっくりと落とします雫

これを消毒した保存便に入れて冷蔵庫で保存します。

ローズマリーには抗菌・防腐作用もあり
また無水エタノールを使用しているので
保存期間は1年〜2年と言われています。

我が家は家族全員が使っているので
100mmくらいはすぐに無くなってしまいます。

3ヶ月以上保存した事は無いので
経験上1.2年は大丈夫よオーケーとは言えません。

レシピをUPしましたが
ローション1本に10mmlしか使いません

(チンキをそのまま使ってはダメですよ)

まずは少量からトライしてみてはいかがでしょう!?


もう一つ良い事がありますスマイル
チンキを作った後に残ったかさかさになった

ローズマリーの葉っぱはゴキ避けに
なりますよ〜ちょき

私は洗面所やキッチン収納の隅っこに
空き缶に入れて置いてあります。

これを置いてからGは見なくなりました

これっ!ホント!!




魔法のローションの詳しいレシピは
また次回に続きます・・・m(__)m








おいおい・・・まだ引っ張る気か!?





そうねぇ〜・・・NG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 6, 2017 12:49:40 PM
コメント(7) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Favorite Blog

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

藤と源氏物語 New! まりん**さん

20日 一本松公園 New! マスク人さん

クサノオウ・スイカ… New! じじくさい電気屋さん

紫蘭・エアコン掃除… New! 葉山ゆきおさん

Comments

☆ ぴーちゃん ☆@ Re[1]:愛しのこまる…ありがとう(04/20) ニャイスガイ案山子1014さんへ こんばんは…
案山子1014@ Re:愛しのこまる…ありがとう(04/20) ぴーちゃん、こんばんは。 久しぶりです。…
☆ ぴーちゃん ☆@ Re[1]:愛しのこまる…ありがとう(04/20) たかのえいさくさんへ おはようございます…
たかのえいさく@ Re:愛しのこまる…ありがとう(04/20) こんばんは。 お久しぶりです。 私の家の…
☆ ぴーちゃん ☆@ Re[1]:愛しのこまる…ありがとう(04/20) wasabi'sさんへ お久しぶりです 気ま…

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Free Space

a19ce83c643f59c3b701f0463377ef8e762d07a3.56.2.2.2.jpg  愛しのピート



PVアクセスランキング にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.