049727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shia-wase

shia-wase

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Kao_Ru

Kao_Ru

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

2022.06.13
XML
カテゴリ:暮らしのこと
山椒をいただきました。

じぶんで山椒を料理するのは始めてなので、作り方をきいて
WEBでも調べて…


佃煮にしました。

みをひとつひとつ枝から外す作業をしていて日が暮れました。

こういう単純作業、集中できる作業をすることが好きです。

無我夢中でひたすら 実を取っていく。



辛味を落ち着かせるために、何度も茹でこぼし
煮詰めます。

シビ辛が たまらん (*´ェ`*)


しらすと一緒に食べます。


昔、義母から「いかなごのくぎ煮」を毎年頂いていました。
自宅になっている山椒の実がはいっていて
ピリッとアクセントがきいて 美味しかったです。


昔ながらの料理や 知恵、そして道具など
良いものが 廃れたり忘れ去られてしまうのは
もったいないなと思います。

私の母は ちょうど戦後生まれ。
田舎暮らしが嫌で都会に憧れ

文明の利器を賛美している方でしたから

今は亡き 母のお母さん(わたしにとってはお婆さん)から
たくさんのことを教えてほしい なと 思います。

味噌や醤油はもちろん、蚕から糸を紡いで機織り、染め、
着物の仕立てまで
何でも自分でやっていたそうです

昔の生活は大変だったと ききます

今が悪くて昔がいいとか そういうことではなくて

自然と調和した 循環した生活っていいな と思う
自分に出来ることを やっていきます。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

shia-wase - にほんブログ村



新米無肥料(無化学・無有機)・無農薬・無除草剤【自然栽培玄米こうじ500g】・熊本県産または福岡県産の自然栽培玄米100%使用 無施肥 オーガニック【蔵元直販】無添加玄米麹/玄米甘酒麹/毎年その年の新米を使用


新米無肥料(無化学・無有機)・無農薬・無除草剤【自然栽培米こうじ500g】・熊本県産または福岡県産自然栽培米100%使用 無施肥 オーガニック【蔵元直販】無添加米麹/甘酒麹/甘酒こうじ/毎年その年の新米を使用







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.13 09:06:45
[暮らしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.