049753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

shia-wase

shia-wase

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

Kao_Ru

Kao_Ru

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

サイド自由欄

2022.07.06
XML
テーマ:楽天市場(3818233)
カテゴリ:暮らしのこと
寝坊してしまいました


余裕を持って 起きる時間を決めているから

遅刻はしないけど、洗濯、掃除が出来なかった。



夏は洗濯の回数がふえます。



残業をしたり、歯医者などの予定をいれていると
帰宅してからの遅い時間に洗濯機を回せないから

朝、いかに効率よく、身支度しながら家事をこなすか
に力が入ります。



職場には、仕事をしながら  
子育てをしたり、
家族のために毎日ごはんを用意したり
という 女性がたくさんいます。


改めて

これは

当たり前なのことなのかしら?




子供が大きくなり 家族のために食事の準備をすることが
すっかりなくなったわたしは


今や、息子に「洗濯物の出し方が悪い」
と、文句を言うくらいで、
そんなに家事のストレスはありません。



彼の方が生活が不規則で、圧倒的に仕事の帰りも遅いから
わたしが 洗濯やるわ
という、気持ちでやっています。

母だから、やるのが当たり前とは、思っていません。


もちろん、
家にいても、積極的に家事をやるような
子ではないのですが。(`・ω・´)



以前なら
「なんでわたしばっかり家でも働いてるの??」


被害意識や負担感、やるせない感情を抱くこともありましたが、

今は
自分がやりたいことを やっているだけ。



綺麗な部屋にいたいから、掃除、洗濯

食べたいものを 好きな時に 好きなだけ
作って食べる

そんな生活です。

家族のために、喜んでもらおうと
家事をする喜びもわかるし
素晴らしいと思うけど


今のわたしはそういうことから
解放された気分


気がつくと、一日中家のことをして終わってしまう時もあり


それはそれで、充実して 楽しいのだけど、

あれ?なんか、生活するために 生きてる みたいな。



物足りなさをこころに 感じることも。


やはり、

人と繋がっていること

誰かの役に立つこと

誰かを元気づけたり

優しい気持ちで 繋がって

感謝の気持ちで生きることが


わたしが 生きてる 実感を持てること。



だから、窮屈だったり、
思い通りにならないこともあるけれど、

家族とか 友人とか を大切にしようと思います。



今日は、思うままに書きました。





またね!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

shia-wase - にほんブログ村


腸内環境を整えるために。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.06 22:19:15
[暮らしのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.