105931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お茶かけごはん と ねこまんま

お茶かけごはん と ねこまんま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

4ki_misako

4ki_misako

Calendar

Category

Favorite Blog

子育てと・発達障が… こっころさんさん
ほんそのたまご ヨル5139さん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
チャゲアスselection… さがのさやさやさん
YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
ライターズメイト … 笠松ゆみさん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
kiyoflowers kiyo3468さん
あやしいふるほんや… はるる!さん

Freepage List

2007.07.25
XML
カテゴリ:介護の“か”
年が明けた頃からずっと
ベッドにしなさいと、周りから言われていたけれど
なかなかうんと言わない姑。

いくら言っても、のらりくらりとはぐらかしたのは
続きの和室で24時間、布団を敷きっぱなしの舅への遠慮。
なにしろ、決まった毎日を変えるのが
この上ない苦痛だっていうのだから、なんともはや…。

それでも、ここ数週間の衰え方には
自分でも目をそらすわけにいかなくなったようだ。
ついに昨日の朝は
一人で床から起き上がることができなかった。

ついに覚悟を決めて、介護ベッドを借りることに。
介護用品のレンタル屋さんが
姑と、姑の部屋の状況を見に来て
「タンスを動かして」
「ベッドをここにこう置いて…」
などと話していると、

「ベッドぉ?」
…布団に入ったまま、案の定不満げな声を上げた舅。
「ベッドなんか置いたら、部屋のバランスが崩れろうが」

いや、部屋のバランス云々の次元じゃないですから。

右の手の機能は4パーセントしかない、と診断された姑が
ベッドを効率よく遣うためには、この置き方しかできないんで…。

「じいちゃん、ばあちゃんは病気だから」
「最近のばあちゃの様子を見たら分かるでしょう」

一生懸命説明して
なんとかじいちゃんを黙らせた。

あなたの奥さんの話なのよ。
もう、しっかりして頂戴。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.07.26 00:19:18
[介護の“か”] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X