105921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お茶かけごはん と ねこまんま

お茶かけごはん と ねこまんま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

4ki_misako

4ki_misako

Calendar

Category

Favorite Blog

子育てと・発達障が… こっころさんさん
ほんそのたまご ヨル5139さん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
チャゲアスselection… さがのさやさやさん
YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
ライターズメイト … 笠松ゆみさん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
kiyoflowers kiyo3468さん
あやしいふるほんや… はるる!さん

Freepage List

2007.09.18
XML
カテゴリ:介護の“か”
夜はオムツをして寝るものの
昼間のトイレは、自分ひとりでほぼ心配なかったが
今朝は少々、派手に失敗してしまった。

トイレから「みさこさ~ん…」と弱弱しい声が聞こえたのでドアを開けてみると
途方に暮れた顔の姑がそこに。

「あらら~~、間に合わなかった?」
「うん。。。」
「う~ん。どうしよう。まずシャワーを浴びようか。」

と言っていると、舅が無言でトイレを覗き込み、部屋に戻っていった。
どうやら自分が入りたいようだ。
病気のせいか、何かにつけてこだわりの強い舅。
トイレへの執着も強く、思ったとおりに使えないと
ストレスから不安定になることも。

なので、姑は自分の身体を洗わないといけないのに
「じいちゃんが、じいちゃんが…」と言って、動けなくなってしまった。
ちょっとパニック状態。

「うん、うん。そうだけど、とにかくココから出ないとどうしようもない」
ふらつく姑は、所かまわず捕まろうとするが
あちこち触ると後の掃除が大変だ。
「私の手に捕まって。手は洗えばいいからね」
と、お風呂までやっと連れて行き、服を脱がせると
介助バーに捕まって立たせたまま、こんどはトイレ掃除。
夏の気候でよかった。。。

これからこんなことが増えていくんだろうな。


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ

参加してみました。
良かったら、クリックお願いしますぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.18 17:24:07
[介護の“か”] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X