105927 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お茶かけごはん と ねこまんま

お茶かけごはん と ねこまんま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

4ki_misako

4ki_misako

Calendar

Category

Favorite Blog

子育てと・発達障が… こっころさんさん
ほんそのたまご ヨル5139さん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
チャゲアスselection… さがのさやさやさん
YAMAKOのアサ… YAMAKO(NAOKO)さん
ようこそ 小雪牡丹… 小雪牡丹さん
ライターズメイト … 笠松ゆみさん
ひっこりんの冒険 ひっこりんさん
kiyoflowers kiyo3468さん
あやしいふるほんや… はるる!さん

Freepage List

2007.09.22
XML
カテゴリ:介護の“か”
今朝の西日本新聞の記事――
高齢者虐待12,500件

家族からの虐待を受けた高齢者の40%は認知症とか。
確かに多いが、60%は認知症ではなかったということ。
中には亡くなった人もいるが
虐待が直接原因かどうかはハッキリしないと。

ひるがえって我が家。
舅の食事のコトでは頭が痛い。
本人は、相変わらずすりつぶしにしてもらいたがっている。
しかし、退院する前の歯科検診で
歯にもアゴににも、まったく問題ないという結果が出ている。

すりつぶしなんか食べてちゃダメ。
ちゃんと噛んで、何でも食べなさい。

しかし、「それは本人じゃないけん分からんとたい。」の一点張り。
それでも、すりつぶすのは止めて
柔らかいものを小さく刻んだり、砕いたりして出している。



食べない。

まあ、すりつぶしたって「ものによる」といって
箸もつけないことはしょっちゅうだったが
退院してからは、徹底して食べない。

朝は卵の味噌汁とおかゆ。
昼は、パンを牛乳に浸して。
晩ごはんは、おかゆとトロトロのスクランブルエッグだけ。

他のものは、席に着くと同時に
自分の前から遠のけて、手をつけない。

私は、半ば放棄することにした。

食べさえすれば、身体にいいものを
本人が口に入れようが、入れるまいが
毎日にテーブルに並べている。

食べたくなければ、食べなきゃいい。
また動けなくなって、病院に舞い戻るだけだ。

食べない舅を心配する姑にも
夕べ、そうキッパリ宣言した。 のだが。

今朝のこの記事。

私がしていることは、ひょっとして虐待か?


にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 病気ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.09.22 08:00:25
[介護の“か”] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X