201555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かわいい防災ドットコム

かわいい防災ドットコム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.14
XML
カテゴリ:非常時の豆知識
週末は、ちょっと身内に不幸があって
地方に行っていました。

実家は神奈川なんですが
その親戚一同は本州の南の山の中にいて
初めて行ったのですが(いつもは来てもらう事が多い)
ネットカフェも無い所で……

甥っ子や母親に母の日や誕生日プレゼントを
あげることができました。
甥っ子は、ニコニコランタンのプレゼントよりも
光るカエルのおもちゃ(空港の売店で買った)に夢中で
まあ、喜んでいるみたいだからいいかな……と。

亡くなった親せきは、もう100歳に近いほどの年齢。
寂しかったけれど、たくさんの人で賑やかにお別れしました。
喪服などの準備がなくて、ちょっとあわてましたが……

葬祭準備と言えば
被災された方に喪服を寄付するという動きがあるらしいです
http://www.asahi.com/national/update/0617/TKY201106170263.html
バザーで売る他にも、被災地に無料レンタルなどもあったそう。
津波でいろいろなものを失ったうえ、葬儀が重なったので
大変だった事は想像がつきます。

 

4月から今くらいまでも、一周忌などで入り用の方もいたかと思われます。
私は手持ちがなかったのでできませんでしたが
喪服のサイズアウトなどで使えないものを寄付、というのもお勧めです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.14 17:06:25
[非常時の豆知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.