201557 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かわいい防災ドットコム

かわいい防災ドットコム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.09
XML
カテゴリ:非常時の豆知識
皆さんは、夏休みにどこかいかれる用事はありますか?
私は、夏休み前半を満喫してまいりました。



国外でしたが、モバイルWiFi(レンタル)のおかげで
写真を撮ったりスマホで地図を見たりして、結構快適でした。

バッテリーは必須でしたが;

001.jpg

002.jpg

暑かったです…


ところで
皆さんは、お住まい、または勤務先付近の
ハザードマップをご確認になったことはありますか?

http://disapotal.gsi.go.jp/index.html

これは、国土交通省の
ハザードマップポータルサイト
です。

このサイトから、全国のハザードマップが
チェックできます。

ハザードマップというのは
災害などの危険箇所を地図と紐付け、視覚化してみることができるもので
日本では、90年代から作成が進められているらしいです。

2000年の有珠山噴火の際には、
住民がハザードマップに従って避難し、人的災害が防げたという
効果を挙げているようです。

近所へ避難をする際のルート取りや
帰宅困難時の徒歩ルートなどの検討の一環にされている人は多いかもしれませんが

旅行の際の目的地付近の情報も少しだけ、気にされるのもいいかもしれません。
旅行中は、地の利がないので避難等があった際に困るかもしれません。

ウェブサイトのハザードマップなら、
モバイルからでもチェックできるのでお勧めです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.08.09 23:17:03
[非常時の豆知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.