2263144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月05日
XML
カテゴリ:歴史 傳統 文化

今日は端午の節句、いわゆる「子供の日」である。

が、今日のお題は子供の日そのものではなく暦と祝日の関係。
 五月五日は鯉幟。五月晴れの空に勢いよく鯉が泳いでいるというイメージを抱くが、それもやはり新暦になってからの誤解で、旧暦の五月五日は今年なら六月二十二日。梅雨入りした頃である。

 五月晴れとは、梅雨の合間にたまたま晴れた日の事を言った。芭蕉が詠んだ「五月雨さみだれを集めて速し最上川」の五月雨とは梅雨のことである。

 縦長の布に鯉を描いて竿に立てたのぼりを、梅雨空に立てたのが鯉幟である。五月雨の中を勢いよく鯉が上っていく様に、男の子の元気な成長と出世を願ったのである。
昔は梅雨と言えば五月だったのだ。

端午の節句が奈良時代、季節の変わり目に無病息災を願って菖蒲と蓬を軒に挿し、菖蒲湯に入ったことに由来することを考えると梅雨時に行われたというのはもっともな話だ。

このように新暦で祝うために季節感が失われた、あるいは価値が損なわれてしまったという行事は他にも幾つかある。

一年の初めから見てゆくと、まず元旦。

年賀状に「新春のお慶び」と書いて梅の絵を添えるが、新暦では春の兆しはどこにもない。

これが旧暦だと二月九日だがら「梅は咲いたか、桜はまだか」となる。

また、旧暦だと元旦は必ず新月となる。月の明かりが無いのだから初日の出もありがたみが違う。七草粥も新暦の一月七日では季節はずれだ。

三月三日の桃の節句には桃の花を添えるが、桃の花が咲くのは三月終わりから四月一杯である。旧暦では四月十一日なのでやはりこれも新暦に遷したことで季節感を失ってしまった。

お盆は旧暦七月十五日、新暦八月十九日。実際には八月十五日に行われるところが多い。

旧暦では七月を初秋、八月を中秋、九月を晩秋と呼んでいた。十五日は満月なので、お盆は本来、初秋の満月の日に行われていたのだ。

国際派日本人養成講座 三百二十六号 平成十六年一月十一日 日本人の一年ひととせ
平成十七年 旧暦・新暦対応表





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月02日 15時40分32秒
コメント(0) | コメントを書く
[歴史 傳統 文化] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.