2263107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月06日
XML

今マスコミはここぞとばかりに旧国鉄西日本叩きに励んでいる。

事故の責任を追及するのは当然だが、事故の当日ボーリングをしていた社員が四十三人いるとか、その後二次会に二十七人行ったとか、三次会まであったとか。ご丁寧に二次会で頼んだコースまで取材して報道しているらしい。

献花に現れた社長をこんな見出しで報道している新聞社もある。

JR西日本社長が現場で献花「今頃なにしに」の声も

記者会見でも罵詈雜言を浴びせかけるマスコミ、一体何様のつもりなんだ。[四]

さて、旧国鉄がマスコミに叩かれる理由は何か? 話は終戦まで遡る。ご存じシベリア抑留問題。

シベリアに強制連行された日本人はあるいはソ連共産党に洗脳され、あるいは支那に送られ支那共産党に洗脳された。北朝鮮に送られた者もいる。

洗脳を受け帰ってきた人達の中には満洲鉄道での経験を買われて国鉄に就職した者がいた。国鉄がやたらとストをやっていたのは労働組合がソ連共産党に洗脳された人達に牛耳られていたからだ。

この労働組合は中曽根首相の国鉄分割民営化の際に弱体化された。
 分割民営化とは一面では、政府が、国鉄に2つあったおもな左翼系労組のうち1つを寝返らせて取り込み、他の1つを壊滅させる「労組分断策」でもあった。

 政府は、1つの有力労組の組合員には民営化後のJRへの再就職を約束して懐柔し、もう1つの有力労組は差別して、国鉄の「分割」を口実に、組合員(とくに幹部)を解雇したり、国鉄時代の勤務地(たとえば東京)から遠い新会社(JR九州)へ異動したりして、組合組織をズタズタにした。[一]
 松崎明氏が率いていた動労はかつて「鬼の動労」と言われ、国労とともに、当時の磯崎国鉄総裁が推進した、国鉄財政赤字を打開するための合理化運動である「生産性向上運動」、いわゆる「マル生運動」に対する戦闘的な反対運動などをしていた。

 マル生運動では、国鉄経営側は国労組合員に国労を脱退するよう圧力を加えたりし、公労委から不当労働行為として注意を受け、総裁自ら謝罪した。

 この戦闘的な動労が、国鉄分割民営化の際に180度方向転換した。いわゆる松崎の「コペ転」である。「鉄労解体」などをスローガンとしていたにも関わらず、鉄労と手を組み、労使協調路線に転向して分割を推進しつつ国労解体にも手を貸した。[二]
国鉄の分割民営化は財政赤字解消と共に、共産主義系労働組合弱体化が目的だった。

今回、旧国鉄西日本の不祥事を梃子にかつて一敗地にまみれた労組が復権を謀っているらしい。[三]

そういう目で今回のマスコミの報道を見てみると、なるほど、と頷けるのではないだろうか。

[一] 元共産党員の超大物~「親北朝鮮派」弱腰外交の起源~国鉄爆破計画
[二] 国鉄労働組合変遷略図
[三] クライン孝子の日記
[四] 荒れるJR西会見場





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月02日 19時28分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[今日の出來事 今日の一言] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.