2263089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月16日
XML
テーマ:中島らも(44)
カテゴリ:藝能 娯樂 競技

原発反対 と時を同じくして大麻に手を出していたのはご存じの通り。

逮捕に至るまでの経緯は知らないが、入手に関しては大麻堂店主こと前田耕一が幇助をしたと報じられている。前田耕一によるいきさつが ここ に載っている。前田は、

一、医療目的で紹介した
二、大麻取締法が医療目的での使用も禁止しているのは憲法違反だ

として、無罪を主張している。中島らもはどう言っているかというと、

「独房の中で、いったいおれはどうして大麻に手を出してしまったのか、と自問したこともある。使い古された表現だが、『魔が差した』としか言いようがない。

 小説を書くというのは、おれにとって非常に緻密さを要求される作業である。しかも大麻を吸い始めた頃は、ある小説の山場の部分を書いていた。神経をすり減らさなくては書けない、原稿用紙が埋まらない。

 今までのおれは、そういう疲れを感じたときには酒を飲むことが多かったのだが、今回はどういうわけか大麻に手が伸びた。吸ってみると、おれの心に生じたギザギザしている部分にうまくフィットして、癒してくれるような気がした。それで吸い続けるようになってしまったのだ」(牢屋でやせるダイエット)

ところが平成十六年二月二日大阪地裁で行われた前田耕一の公判では 証人 として、

「私の動機になっているのは緑内障で失明するんじゃないかというおそれがあって、大麻というものが緑内障によく効くという情報は得ておりましたので、そういうことは前田さんが一番詳しいんじゃないかと思って、御連絡を差し上げたわけです」

「十四、五年前に一度、池田市民病院の眼科で眼圧を測ったところ、十九から二十あったと。で、女医さんでしたが、緑内障ですねと言って、ビタミンBの点眼薬を処方してくれた、それだけの処方しかなかったんですよ。

で、不信感を抱きまして、その六年後、大阪駅前第一ビルの稲葉眼科というところで、これは知り合いなんですが、彼のところへ行って診てもらったところ、やはり眼圧は二十、二十一と、緑内障の眼圧だと。

ただ、眼底をレンズでのぞいたところ、緑内障とまたちょっと違ったような症状が見られるということで、今のところはどうしようもないので、視野狭窄が起こってくるようであればすぐ来なさいということで帰ってまいりました。

緑内障に関してはこの二回で、それから連日、視野の狭窄が起こっていないかどうか自分でチェックするのが日課になっております」

「心のギザギザ」はいったい何だったのだろう? 「緑内障」は大麻堂店主と口裏を合わせただけなのか? それとも、自分の裁判のときは共犯者に手が伸びないように「心のギザギザ」の所為にしておいたのか?

ちなみに知り合いの眼科医とは 僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 に登場する「火つけのイナダ」のことらしい。

加地伸行・八木秀次「散骨ブームの薄っぺら」

続き

加地「○○家の募」が一番沢山つくられたのは戦後になってからです。戦前もありましたが、主流は個人墓やせいぜい夫婦墓です。特に戦死者は個人墓が多い。江戸時代は殆ど個人墓で、明治・大正時代は夫婦墓か個人墓でした。これは葬法と関係があり、昔は甕棺が多くて面積が要ったが、荼毘に付して遺骨だけ入れるようになると、合祀して「○○家の墓」となっていった。

そして奇妙なことに日本国憲法が個人主義を謳ってきた戦後の方が「○○家の墓」が増えている。明治の家制度などとは関係なく、日本人の遺体処理についての簡便化、合理主義から生まれた葬法の変化によるものなのです。

八木衛生観念から明治三十一年に法律で火葬が決まり、その普及で家の墓が増えた。合理的だと考えるのが自然です。「自然葬の会」の根底には、家族のタテのつながりや「家」を否定しようという「まずイデオロギーありき」と云った印象を強く受けます。「自然葬」はそのための道具なのですね。家族のタテの繋がりを断ち切り「天皇制家族国家」の悪習から抜け出すなどと云っても矛盾点が多く主張全体がイデオロギッシュです。

加地墓を否定する理由として、昔は墓がなかったとも云ってますが、野晒しにする風葬時代は別として、いつの時代でもありました。昔は穴を掘って遺体を埋めて士をかぶせ目印に石ころを乗せたりしました。理めた直後は多少盛り上がっていても雨が隆れぱ沈下して平地になる。今の人造的な石塔の墓とは違いますがそれが本来の墓なのです。

墓に対して墳があります。墳とは穴を掘って遺体を埋めてから、土を盛って踏み固めることを繰り返して盛土にします。人夫を雇ってしっかり踏み固めてもらうのでお金持ちでなければ出来ません。しかし人間は上昇指向があり、墓より墳を望むようになります。そして除々に墳が多くなり両者が混滑し次第に墳を墓と云うようになり、盛り土も石に変わってきました。

本来の墳は前に「神道」という道があり、入口に誰々の墓と記した「神道碑」が建ててありました。日本ではこの碑がだんだん墳に近寄って遂に墳の上に乗り、墳も崩れないように石に変わり石塔墓になったのです。ただ彼等は、墓と云う形は否定しますが、祖先祭祀など本質的なところは否定してないようです。

八木加地さんが以前から指摘されておられるように、日本ではキリスト教社会と異なって、個人主義は神なき個人主義でしかあり得ない。しかし、日本人は神よりは先祖-これは死者とも言えますが-とともに暮しているという思いがあり、それが日本人の倫理観の根幹を形成しているのです。

そういう精神風土の中で墓を潰して死者に対する思いを断つことは、いわば先祖なき個人主義になってしまうわけです。つまり、神も先祖もない、何の抑制装置も特たない丸ハダカの、個人が欲望を追求するという心性を育てるわけですね。

事実、この会は自らの活動を「自由な生き方をめざす文化運動」と位置づけていますが、その意味するのは、結果として人々の野放図な生き方をすすめる運動ということになります。つまり秩序破壊をまねく恐れのある運動と云えますね。

雑記帳 より

続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月16日 04時53分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[藝能 娯樂 競技] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.