2263103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月17日
XML
テーマ:中島らも(44)
カテゴリ:藝能 娯樂 競技

牢屋でやせるダイエット によると法廷では女検事と以下のようなやり取りがあったという。

「被告人は創作活動などで心がギザギザした状況になり、それから逃れるために大麻を吸引したとありますが、今後、同じような状況になった場合、再び大麻を吸うのではありませんか」

「吸いません。今度はヨガをします」

中島らもの真骨頂を見た思いがする。

僕だったらヨガはしない。何をするかというと、ヨガをするのではなくヨーグルトを食べるのである。ヨーグルトには気持ちを落ち着かせる効果があり、沢山食べるとよく眠れる。

イランには「初夜の新郎にはヨーグルトを食べさせるなということわざがある」ほどである。(世界は腹黒い 異見自在)

加地伸行・八木秀次「散骨ブームの薄っぺら」

続き
加地
そういうことですね。ところで、キリスト教文化圏を見てみると、今でも土葬の考えが強く残っています。それは最後の審判によって天国へ連れていってもらうときには、魂は肉体をまとっていなければいけないからです。教会は一番神に近いところですから、王侯貴族は教会の中すなわち地下室に遺体を納めました。

八木
キリスト教も一九六〇年代にローマ法王庁が火葬を許可してからは、火葬も行われているようですね。

加地
それは葬儀の手段として認めただけであって,墓は依然として必要です。キリスト教徒が散骨してしまったら、天国に行けなくなりますから、散骨は絶対に理解できない葬法です。

「葬送の自由の会」はキリスト教の墓に対しては特に触れていません。「自然葬」をすすめるならぱ、諸宗数を超えて散骨を拠培するべきですが、キリスト教やイスラム教、ユダヤ教など一神教系の宗教に対して墓はいらないと納得させる論理を持たないかぎり、自然葬に普遍性はないですね。

葬法を考えるときに、「まず死生観ありき」ということが理解されていないからで、親鸞の墓の否定を弟子たちが引継がなかったのも、日本人には古来から伝統杓な死生観が脈々と続いているからです。祖先祭祀の精神があったからこそ、代々墓をつくり招魂儀礼を行ってきたわけです。明治になろうと平成になろうと、そしてもちろんイデオロギーなどには関係なくです。これは日本人にかぎらず東北アジア人の感覚なのです。

八木
山折さんがシンポで「自分は自然葬にしようと思ったら、息子さんに、彼岸になったらどこへ行けばいいんだ、と反対された」と云ってます。この息子さんの感覚こそ日本人の典型的な死生観だと思います。つまり山析さんの肉体は生前も死後もご本人のものであると同時に、山析さんだけのものではないという思いがあるのだと思います。

私が「お父さん丸坊主にしてみようかな」と云ったら、「やめてよ、僕のお父さんが丸坊主なんていやだ」と云われだことがあります。息子にとって父親である私の肉体は彼のものでもあるのですね。我々一人一人は確かに個体として存在していますが、それは決して何のつながりも持たずバラバラに存在するということではありません。

我々は親から子へ先祖から子孫へという生命の連続性の中に存在していますから、このような感覚があって当然だと思うのです。戦前「身体髪膚これ父母に受く。あえて毀傷せざるは孝の始めなり」(孝経)の感覚が広く普及していました、茶髪ピアスの若者への名言ですね。

加地
私の家内の母の臨終間近のとき、医師が心臓マッサージをパッと止めて電図を確認するのです。そういう動作が何回かあり、要するに家族が「もう結構です」と言うタイミングをつくっていたわけです。しかし、私にはどうしてもその一言が云えません。

そこで家内を廊下に連れ出し、血のつながった母親だから、辛いだろうけど云ってくれと云いました。それで戻って家内が「もう結構です」と言ったら、心臓マッサージを止め、その瞬間臨終となりました。私は家内の母親とは血がつながっていないから、私が言えばなにか「殺人になる」という感じがしたのです。

八木
それは身体だけでなく、遺骨になってもそんなに変わりません。例えば、飛行機事故にあった場合、日本人は事故現場に一生懸命遺骨を集めに行きます。また、今でも先の大戦の遺骨取集団が、毎年南方に出かけて行っていますから、日本人の遺骨に対する執着は非常に強いといってよいでしょう。散骨のように、遺骨がただの物質だというとらえ方は抵抗感がありますね。

加地
「自然に帰る」といって、散骨して「自然に帰った。ハイ、さようなら」という感覚は日本人にはありません。この空間のどこかに霊魂がいると信じて、霊魂を呼び戻す儀式を続けてきたのは、仏教だけでなく神道も同じです。遺骨・遺灰を撤いてしまったら、魂・魄はどこに、あるいはどこから帰ったらいいのか…。

死者に対する儀礼の存在は、入間が他の動物と違うということの証明でもあります。ウシやヒツジなどの動物は、同類が死んでも何もしない。これがまさに「自然葬」です。人間が死者に対する儀礼を失ってしまったら、この世は禽獣の世界になってしまいます。

八木
ラフカディオ・ハーンは日本人はあたかも祖先が生きているかのように祖先と接しながら生きている。見守られているとの思いの中で人生観を形成していると指摘しています。

加地
キリスト教やユダヤ教における契約の観念は、神の規則や規律に従うという一神教の根本的な教えだと思います。それに対して、日本人ひいては東北アジア人にとって規律のもとになっているのは、「家族」なのです。

キリスト教文化圏では「家族」が壊れても、神との関係や社会的契約がありますが、にもかかわらず、キリスト教徒は「家族」の生活をいかに守るかを非常に意識しています。そうしなければ「家族」を保てないのです。そこまでして守りたい何かが「家族」にはある。

ところが日本では意識しなくても大丈夫だ、家族は生命の連続を示す神聖なものだと思っているから、保とうと努力もしていません。それでいいのですが、一部の人たちほそれを壊そうとしたりしています。しかし、もし「家族」を解体してしまうと、日本には規律の根拠に替わるものが実は何もないのです。

雑記帳 より

続く






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月17日 06時27分09秒
コメント(0) | コメントを書く
[藝能 娯樂 競技] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.