2263129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月18日
XML
テーマ:中島らも(44)
カテゴリ:藝能 娯樂 競技

さて、いよいよ本題にはいる。

中島らもの墓を作って欲しいのだ。

中島らもは生前、自分が死んだ時のことについていくつか書き残している。

「目玉、内臓、せきずい、使えるところはみんな他の人のために使ってほしい。残った部分はミンチにして海に投げ込み、魚のエサにしてほしい。 お墓はいらない。金がムダである」(固いおとうふ)

「死んだらそれで終わり。鳥葬だろうが、なにだろうが、おれはもう関係ないんだから」(異人伝)

「実際に待っているのは『無』。
 おれはそう思っているのだが、一方で別な考えも持っている。
 ユングの言ってる『集合無意識』ね。あれをもっともっと拡大解釈して、『地球生命体の総合意識』みたいなものがあって、成層圈から地下何十kmくらいまでの分厚さで地球全体を包んでいる。個体生命は死ねば肉体を放れて、その集合意識に帰っていく。『個』から解放される。新しい生命はその集合体から個体に移る」(異人伝)

故人の遺志により墓は作らず遺骨は散骨すると伝えられているが、著作の中では「お墓はいらない」とは言っていても「散骨しろ」とは言っていない。

また、墓がいらない理由は「金がムダである」からであり、それほど積極的な理由とは思えない。

そもそも墓というのは故人のための物であると同時に残された人々のための物でもある。奧さんの美代子さんはクリスチャンだそうだからお墓は欲しいはずだ。僕は神も仏も信じてはいないのだが、それは頭の中の話であって、お盆に田舎に帰ったらやはりお墓参りをする。

中島らもも「実際に待っているのは『無』」と言っているように無神論者のようであるが、反面「個体生命は死ねば肉体を放れて、その集合意識に帰っていく」そして「新しい生命はその集合体から個体に移る」といった輪廻転生に似た考えも持っていた。

一年に一回、お盆の時だけでも集合意識を離れてお墓に帰ってきて貰いたいものだ。そしたららもさんが好きだった「国菊」と「フォアローゼス」をお墓に撒いてあげよう。集合意識はお酒は飲まないだろうから。

(余談だが「地球生命体の総合意識」はクラークの「幼年期の終り」を連想させる)

加地伸行・八木秀次「散骨ブームの薄っぺら」

続き
八木
結果として「家族」のつながりを断ち切る「自然葬」が、もつぱら法律的な観点から「葬送の自由」「死後の自己決定権」などの概念を振り回し、他人に迷惑をかけたり、他人の権利を侵害しない限り許されると言われても、多くの国民にとって受け容れられるものでほないでしょう。彼らの論理はちょうど、援助交際の少女が「誰にも迷惑をかけてないでしょ」と云うのと同じなのですから。

加地
少子化、シングル化、核家族が増えたと云われますが、増えたといっても、葬法に関する限り、人間はみな保守的です。保守的というより伝統的と云いましょうか。制度や状況が変わると、日本人の死生親が変わるように思われていますが、本末転倒の話しです。まず死生観があり、それは変わらない。社会状況の変化は、死生親を変えるほどのカは持っていません。

今も昔もインドにはインド人の死生観によって自然葬を行い墓はありません。キリスト教文化圏ではキリスト教の死生観で墓をつくっているように、日本人も伝統的な死生観に基いて墓をつくり先祖を供養しているのです。

日本において散骨は歴史的に根付かなかった葬法ですから、祖先を大事にする日本人の死生親が根底にあることを考えると、これからもその葬法が増えることはないと考えます。死生観が簡単に変わるのだったら、日本における脳死論議などは、もっと簡単に済んだはずです。これだけ詮議されても、まだ問題が深められないのは、ひとえに根底の死生観に迫っていないからです。

八木
そうですね。死生観の根本は何も変わっていない。人間年を取ると、当然自分の死んだ後のことを心配し始めます。そのときに独身者や子どものいない人は特に不安に思っているわけです。その人たちに「お基を守ってくれる人がいないなら、遺骨を砕いて撤きましょう」というのは、その人たちの弱みにつけ込んでいるような気もするのです。

加地
残酷な云い方かもしれませんが,墓の絶えるものは絶えてもいいと思っているのです。世の中はそういうものですから。それこそが「自然」なのです。

しかし、子どもがいなくて墓が続かないとか、自分の死後の供養を求めるのだったら、きちんとお寺に相談すれば、永代供養や合祀などいろいろな方法をとってくれます。納めたお骨を一カ所に集め合祀しているところもあるし、大阪の一心寺ではお骨がある一定量たまったら、それを材料にして仏像をつくって納め開眼法要を行っています。何も捨てる必要はない。

昔は自分の子どもがいなくても、一族の誰かがおればよいという広やかな考えで「家族」というものを考えていました。こどもがいなければ、甥や姪、遠い親戚でも、自分の子どものように思って世話をすればいいわけです。それこそが血の連続性から生まれた行為です。

しかし、今の日本人は、核家族の中で生きているから、己れとその周辺のことばかり考えていて、「家族」意識がずいぶん失われてしまっていますね。結局「自然葬」も己れの小さな幸せのためにしかなりません。

八木
自然葬は伝統的葬法と云いながら、その実やっていることは極めて個人主義的な発想に立った伝統否定なのですね。また一方でいわゆる葬式産業に対する批判という側面もあるようですね。

加地
あの「会」は葬儀業も兼ねていますから、私は以前から自然葬は新しい葬儀ビジネスの一種だと発言してきました。一般に今の葬儀はお金がかかるからけしからんと云われますが、「自分はこうしたい」と云えばその通りにしてくれます。彼らも心のこもった葬儀がしたいのです。

私の親戚で独創的なしかしシンプルな形でしてもらったことがあります。こちらの要望をはっきりすることです。でないから葬儀業者のぺースにはまってしまうのです。戒名も高いと云われますが、今までそのお寺に何の縁もなかった人が、いきなり「戒名をつけてくれ」といえば高いのは当然です。

八木
確かに、私の家はお寺との付き合いが日常的にあったので、タダで戒名を戴きました。

加地
付き合いがあればほとんど無料で戒名をつけてくれます。つまり、一括払いか分割払いかの違いなのです。

雑記帳 より






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月19日 05時23分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[藝能 娯樂 競技] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.