2263131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川村けんとの「いい加減にします!」

川村けんとの「いい加減にします!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月23日
XML
テーマ:歴史(46)
カテゴリ:政治 政治史 行政

岡崎久彦「外交官とその時代」シリーズ第一巻「陸奥宗光とその時代」を読み始めた。驚いたのは殆どの漢字に仮名が振ってあることだ。これなら中学生でも読める。

さて、岡崎久彦「歴史の真実」最終回、気に留まったのは次の一文。

「昭和初期の指導者たちが、結果としてどんな失敗を犯したとしても、一人一人は例外なく国を思う気持があったことは、誰も否定できない。私利私欲もまずなかったといえる」

「これは当時のすべての指導者に共通であり、東条英機や板垣征四郎が財を蓄えたなどと想像する人さえいない」

と言うわけで東條英機に関する話を幾つかとりとめもなく述べる。

石原莞爾は東條英機のことを「戦争が下手。俺がやっていたら敗けずに済んだ」などということを言ったらしい。

東條英機は昭和十九年七月、内閣を総辞職、終戦後巣鴨刑務所に入れられるが、そこに遅れて入ってきたのがなんと「世界は一つ、人類みな兄弟、お父さんお母さんを大切にしよう」の笹川良一。東條英機が東京裁判で実に立派な弁舌をぶったのは笹川良一の助言のお蔭らしい。[二、三]

東條英機と東京裁判を描いた映画は「プライド 運命の瞬間」「東京裁判」と二本ある。僕は両方とも未見だが、前者は右寄り、後者は左寄りと言われている。

東條英機のお孫さんの東條由布子さんがロフトプラスワンのトークライブに出演しているが、「非常に物静かで上品な方」だそうです。[一]

岡崎久彦「歴史の真実」Voice 九月号より

続き

それでは、どうすればよいか。結局は歴史を書く者の初心に立ち返って、歴史の真実のみを追求することであろう。その際、厳に警むべきは、特定の価値観、とくに現在われわれの生きている時代だけに特有な、しかもそれが政治の道具となっているような価値観にとらわれることなく、客観的に真実のみを求めることであろう。

現在の概念では帝国主義が悪であることには誰も異論はないが、帝国主義時代の人を帝国主義者といって非難するのは、中世の人を「中世的」「前近代的」と非難するのと同じである。べつに間違いではないが中世を理解しようという努力にとってマイナスにこそなれ、何のブラスにもならない。現在生きている人問だけの価値観で歴史を判断することは厳に避けるべきである。

そこまでは意識して偏向史観を避けうるとしても、歴史の真実を追求するにあたって一番難しいのは、真実と真実のあいだの軽重、大小のバランスである。一つ一つの事実は真実であっても、自分の結論に都合のよい真実だけを集めたのではバランスを失する。一部の事実だけを殊更に強調して歴史の本当の流れを見ず、あるいは故意に曲解する歴史書が少なくない。それが一番難しい。

歴史的な事実か否かは学問的に検証できるが、事実の間の軽重を判断するのには何の客観的基準も法則も存在しない。ただ良識あるのみである。

昔ならば、誰からもその学識を尊敬され、泰斗と呼ばれるような歴史家が通史を書くべきなのであろうが、最近の歴史家たちは分野ごとに専門化して、泰斗と呼ばれるような人をなかなか作らない。通史が書ける人をつくらない悪平等主義、あるいは根性の狭さ自体、問題とさるべきであるが、現実がそうなのだから、解決方法を考えねばならない。

私が人様よりすぐれた良識、学識を持っていると主張する気は全くなく、主張しうべくもない。私の取り柄は、せいぜい外交と軍事の両方に実務の経験があるということぐらいである。

本書の執筆にあたって採った手法は、草稿を三章ごとにまとめ、数名の学識あり洞察力のある歴史の専門家の方々に読んでいただき、セミナーを開き、「そこまでは云えないのではないか」「それにはこういう反対の資料もある」というようなコメントをいただいて、「まあ、そのあたりが本当のところだろう」と云われるまで書き直すということである。

つまり物事の真実を追求するには、ソクラテス、プラトンが用いた対話の方法以外によい考えが思い当らない。また、おこがましくも通史を書く以上、それだけの手数を尽す義務があると思っている。

こうした過程で、見識のある諸先生の批判を絶えず仰ぐことにより、全ての先入観やこだわり、そして現時点では問題でも、歴史の大きな流れから見て末梢的なことは洗い流していくように努力しつつも、一つだけ思い入れがある。

それは昭和前期に少年時代を過した世代として、われわれの父や祖父の世代であるその時代の当事者たちが、逆らいようのない歴史の流れのなかにあって、いかに国民と国家のために真摯に生きてきたかということは、出来る限り正確に、ありのままに後世に伝えるよう努力してみたいと思うことである。

昭和初期の指導者たちが、結果としてどんな失敗を犯したとしても、一人一人は例外なく国を思う気持があったことは、誰も否定できない。私利私欲もまずなかったといえる。

たしかに松岡洋右などは、個人の面子や沽券にこだわって大局を誤っている。これも私心であろう。しかしそれでも私腹を肥やそうという気持はなかった。これは当時のすべての指導者に共通であり、東条英機や板垣征四郎が財を蓄えたなどと想像する人さえいない。

戦後のわれわれ周辺の政治家、官僚と比較して、少なくともその点では、より高潔で純粋な人々たったと云わざるをえない。

客観的に見て、われわれの父や祖父の世代の人々はことごとく悲劇の人々である。日本人としての教育を受けてその矜持と節操を守りつつ、大日本帝国の栄光の中に育ち、また大正デモクラシーの自由をも謳歌しながら、壮年以降戦争の辛酸をなめ、戦後それまでその中で生まれ育った価値観が足元から崩れ落ちるのを見ながら、誇りを失った中で家族の生活を守るために闘わなければならなかった世代である。

昭和史はそうした人々の歴史であり、この世代一人一人のために墓碑銘を書く仕事でもある。誰も英雄でないこの時代である。悲劇の人々の群像を書くことになるだろう。

雑記帳 より

続く

[一] 東條英機の孫が見た 小泉首相と靖国問題
[二] 笹川良一 獄中の東条英機を叱咤した男(上)
[三] 笹川良一 獄中の東条英機を叱咤した男(下)

岡崎久彦「外交官とその時代」シリーズ全五巻
陸奥宗光とその時代
小村寿太郎とその時代
幣原喜重郎とその時代
重光・東郷とその時代
吉田茂とその時代





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月23日 20時34分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[政治 政治史 行政] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

購入履歴

m.2 ssd ケース nvme ssd ケース m2 ssd ケース ssd ケース m.2 ssd 外付けケース 工具不要SUNEAST M.2 SSD 外付けケース M.2 NVMe/PCIe SSD ケース USB C 3.1 Gen 2接続 UASP対応 10Gbps高速転送速度 アルミ制 m.2 外付けケース USB A&USB C 2本ケーブル付き 2230 2242 2260 2280 M-Key SSD対応 工具不要 (YF)SENVTC30-01BK
腰のある手作りの味わい稲庭古来そば 5束
着る毛布 かわいい レディース メンズ ルームウェア ガウン ブランケット もこもこ あったか ルームウェアブランケット ブランケットルームウェア着る毛布 レディース メンズ かわいい 暖かい 冬 冬用部屋着 ルームウェア 毛布 もこもこ 冬用 洗える あたたかい あったか ロング 薄い 軽い 軽量 シンプル ボタン付き リボン付き 保温 ロング丈 ガウン バスローブ パジャマ S M L FDRM-054
グンゼ公式 脇縫いなし 冬用 バイク 釣り 庭仕事 防寒 寒さ対策アウトレット セール グンゼ 極 長袖 あったかインナー メンズ 秋冬 超厚地 裏起毛 発熱 防寒 ストレッチ 暖かい インナーシャツ 肌着 下着 丸首 厚手 伸びる ロングスリーブシャツ GUNZE ホットマジック HOTMAGIC MH0808 M-LL
おしゃれで柔らかいバスローブ レディース メンズ カップル ペアルック お揃い 白 ホワイト 黒 ブラック ホテル ネイビー 着る毛布 業務用 エステ サロン ボディローブ【マラソン★SALE】バスローブ マイクロファイバー ベルベット 速乾 メンズ レディース ママ ペア セクシー ルームウェア ガウン ナイトウェア パジャマ ネグリジェ 軽量 出産祝い バスドレス 長袖 無地 プレゼント 内祝い お風呂上り バスグッズ【takumu】
細身 膝下 ジッパーポケット ファスナー ジッパー ズボン サイドジップ メンズハーフパンツ グレンチェック チノ テーパード メンズチノパン メンズチノパンツ 七部丈パンツ メンズ7分丈ハーフパンツ メンズ ひざ下 クロップドパンツ スキニー 7分丈 7部丈 七分丈 クロップド ストレッチ アンクルパンツ 夏 ストレッチスキニーパンツ チノパン ショートパンツ ハーフパンツメンズ ストレッチハーフパンツ メンズハーフパンツ 大人 ストレッチアンクルパンツ

プロフィール

川村賢人

川村賢人


© Rakuten Group, Inc.